季節のささやき〜節句「七夕」〜

2024.07.04


ブログ「季節のささやき」
では、二十四節気や雑説、行事の時期についての知識、クラシコサエルとしてのそれぞれの次節を楽しく/健康に過ごすための暮らしの工夫をお伝えします。

今回は節句「七夕」について、“七夕ってどんな日?”“七夕前後にしたいこと/暮らしのアイデア”“七夕の行事食や時期の旬の食べ物(レシピ付き)”などについて。

七夕って?

毎年7月7日は節句の“七夕(たなばた)”。
一年のうちの特に重要な節句をあらわす“五節句”のひとつです。
節句とは「季節の節目となる日」で、昔はもっとたくさんの節句があったのですが、江戸時代に特に重要として公的な祝日とされたのが五つの節句なのだそうです。

七夕は、毎年7月7日に夜に願いごとを書いた短冊や色とりどりの飾りを竹や笹の葉に結び、星にお祈りをすることから「星祭り」とも呼ばれる行事です。

七夕前後にしたいこと/暮らしのアイデア


▼ 行事“七夕”を楽しむ
行事食:そうめん - by.平本麻美
はぎれで作る短冊飾り - by.kae
七夕の室礼 - by.平本麻美
季節のお飾り〜七夕〜 - by.なこ

▼ 夏の手仕事やイベントの準備をする
手作りするお茶パック - by.真鍋 百萌
暮らしの衣替えについて - by.おべんとうつづり
お家で楽しむ夏祭り - by.ryuryu
夏のテーブルに涼を呼ぶ小物を - by.平本麻美

▼ 夏にまつわるコラムを読んで過ごす
・島暮らしのnijisuzumeさんのコラム / 苧麻のおはなし / 月桃のおはなし
二拠点生活の収穫 - by.平本麻美 

七夕の行事食や時期の旬の食べ物



七夕の行事食“そうめん”のアレンジは無限!
蒸し暑い日が続くこの時期ですが、喉越しのよいそうめんを食べて乗り切りましょう♪

 また、この時期が旬の食べ物には、カリウムやビタミン類など、夏バテを防止できる栄養素が豊富に含まれています。
積極的に取り入れて、暑い時期を乗り越えるからだを作りましょう。 

▼ 旬の食べ物とそれにまつわる読みもの
オクラ(レシピ:失敗しないオクラのかき揚げ)
(レシピ:鮎の塩焼き)
らっきょう(レシピ:塩らっきょう)
甘夏(レシピ:甘夏のマーマレード)
とうもろこし(レシピ:キーマカレー茶碗蒸し・ごはん
・新生姜(レシピ:新生姜の甘酢漬け / アイデア:ハニージンジャーシロップ
(レシピ:夏野菜と鶏肉の梅南蛮酢漬け)
生姜と梅干しを使った自家製ドレッシング
(アイデア:豆類の楽しみ方)
小メロン(レシピ:小メロンを使ったレシピ5つ)
白瓜(レシピ:白瓜の箸休め)
バジル(レシピ:バジルペースト)
 

7月の読みもの

7月の食に関すること(レシピ付き記事も)、7月の過ごし方のアイデアや8月の準備などの記事をお楽しみください♪

月ごとの読みものまとめはこちら

 



\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品