暮らしの衣替えについて

2024.06.27

連載:くらしつづり
インスタグラムでは日々のお弁当を紹介されているクラシライター:おべんとうつづりさんより、ここでしか見られない「くらし」 のひとこまをお届けします。

6月になると、私がまず意識するのは衣替えのこと。
近年の気候の変化により前倒しになったり、地域によっても異なるかもしれませんが、多くの方が衣類と共に寝具の入れ替えや夏の暑さに向かう準備をされる時期かと思います。

時節の節目にそって季節のものを飾り愛しむような暮らしに憧れていますが、現実にはなかなか思うようにはいかない日々を送っています。
せめて衣替えシーズンにはお部屋の中のアイテムも入れ替えて、少しでも季節感や涼やかさを演出したいと考えています。

そんな我が家の暮らしの衣替えをちらりとお見せしたいと思います。

まずは面積の大きいものの周りから。
ソファーのクッションのカバーを明るい色のものに交換。


木目のテーブルにリネンのクロス。


窓辺に日よけを兼ねて、軽やかな布をかける。


明るく爽やかな色合いの緞通。


キャビネットには涼しげなガラスや竹細工のものをディスプレイ。


洗面所のくず入れも竹籠に。


これからもささやかながら、季節の移ろいを感じられる暮らしを心がけていけたらと思います。

 

6月の読みもの

6月の食に関すること(レシピ付き記事も)、6月の過ごし方のアイデアや7月の準備などの記事をお楽しみください♪

月ごとの読みものまとめはこちら

 



\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品