二十四節気「啓蟄」|啓蟄とは?この時期の暮らしのアイデア、旬の食べ物や食材(レシピ付き)

ブログ「季節のささやき」では、二十四節気や五節句、雑節や行事などの時節についての知識、クラシコサエルとしての暮らしを豊かにするアイデアや旬の食材のレシピなどをお伝えします。
今回は二十四節気“啓蟄”について、
「1.啓蟄ってどんな時期?」
「2.啓蟄の時期の暮らしのアイデア」
「3.啓蟄の時期の旬の食べ物・食材(レシピ付き)」
などをまとめました。
1.啓蟄ってどんな時期?
2025年3月5日は二十四節気で3番目となる“啓蟄(けいちつ)”の始まりで、この日から約15日間を指します。
冬ごもりしていた虫たちや生き物が姿をあらわし、草木が芽吹いて、春らしい暖かさを感じられる時期です。
2/18:雨水 ≪ 前 | 次 ≫ 3/20:春分
※二十四節気(にじゅうしせっき)
・1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにそれを6つに分けた、24の季節の指標。(現在は最初の1日だけを指すことが多いが、本来はこの日から約15日間を表す)
・太陽の動きに合わせて1年を24等分して表現する=日の長さの変化に関わる暦。(そのため、日付は固定されておらず、1日程度前後する)
✔︎ 啓蟄の時期の七十二候
・初候(3/5〜):蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)
冬ごもりしていた虫たちが姿を現し始める頃。
・次候(3/10〜):桃始笑(ももはじめてさく)
暖かさが増し、桃の花がほころぶ頃。
・末候(3/15〜):菜虫化蝶(なむしちょうとなる)
幼虫が羽化し、蝶となって舞い始める時期。
※七十二候(しちじゅうにこう)
・約15日間の二十四節気をさらに約5日ごとに等分し、初候・次候・末候とした、1年の72の季節の指標。
2.啓蟄の時期の暮らしのアイデア
春らしくなると同時に、卒園・卒業や異動の通知など、新生活に向けた変わり目となる頃にもあたります。
外では春の息吹を感じながら、家では親しい人の新しい門出を祝う贈りものを準備したり、新生活の準備をして過ごすのはいかがでしょうか。
✔︎ 春のピクニックを愉しむ
✔︎ 贈りものを準備する
∟ by.真鍋 百萌「手作りのお祝い袋に「おめでとう」の気持ちを添える」
✔︎ 新生活の準備をする
【身につけるもの、使うものを手作りする】
∟ by.kae「手作りのリバーシブルお手提げバッグで迎える新生活」
・ずれにくいポケットティッシュケースの作り方 - by.kae
・春にはカゴのリメイクを - by.kae
・靴下に春を描こう - by.真鍋百萌
・入園入学グッズを手作りしてみませんか(前編・後編)- by.kae
・入学準備。刺繍に込めるエールの気持ち。- by.川上琴美
【収納を整える】
・かご収納を愉しむ暮らし - by.りえ
・「見せる」と「しまう」を使い分けて収納する - by.りえ
・かご編みのおはなし - by.nijisuzume
3.啓蟄の時期の旬の食べ物・食材
今月から連載を再開されるあさこさんからは、ホタルイカと菜の花、と、春の食材をふんだんに使ったレシピのご紹介です♪
春の山菜を使ったお料理をたくさん楽しみたいですね。
・ホタルイカと菜の花のレモンパスタ - by.somoni
・菜の花のチャーハン - by.あさこ
・蕗のとうのオイル漬け - by.平本麻美
・蕗味噌作り - by.平本麻美
・蕗の若葉で包むおにぎり - by.平本麻美
・きゃらぶき(蕗の佃煮)- by.平本麻美
3月の読みもの3月の暮らしや行事を楽しむアイデアや旬の食べ物に関すること(レシピ付き記事も)、4月の準備などの記事をお楽しみください♪ |