中身がずれない手作りポケットティッシュケース

更新日:2025.02.19 | 公開日:2025.02.18
kae

連載:ファブリック考
布製品のオーダーメイドブランドmitsuamiを持つクラシライター:kaeさん(Instagram)より、季節の生地、世界の手芸事情や、身近な布切れの活用法などをお届けします。

2月も後半となって雨水を迎えたものの、まだまだ厳しい寒さの続く地域も多いと聞きます。
みなさまいかがかお過ごしですか?

✔︎ 季節の変わり目や花粉対策に!取り出し口に工夫をこらしたポケットティッシュケースを

今日は、体調を崩しやすい季節の変わり目と、花粉の季節到来に向けて…お守り気分でバックに忍ばせたい、ポケットティッシュケースの作り方をご紹介します。

よくあるポケットティッシュケースの取り出し口に、ささやかなディテールを加え、ケースからずれ出しにくく、シンプルのなかにもこだわりの見えるようなデザインを考えました。

 

【365】玄米カイロ

《PR》細かな作業の合間にほっと温活

 

必要な材料も工程も少ないので、ミシンのない方は手縫いで作ることもできます。
これから迎える卒業/入学シーズンには、手作りのギフトとしていくつか作るのも良いかもしれません。

では、早速作っていきましょう!

 


【作り方】中身がずれないポケットティッシュケース|手縫いもOK!卒業や入学シーズンの手作りギフトにも♪

材料

生地 (*8×12cmのポケットティッシュ用)
・本体用 20×18cmを2枚
・テープ用 4×10cmを2枚

※リサイズしたい時は、ポケットティッシュの横の長さ+2cm、縦の長さ×2+4cm(縫い代込み)で作ることができます。



作り方

1. テープ用の生地はアイロンで縦四つ折りにしておく。

2. 本体用の生地2枚は18cmの左右両辺の中心に、生地端から1cmのところに印をつけ、角から緩やかなカーブで繋ぎ、カットする。

3. 生地を中表に合わせて、2 のカーブの線の内側を縫い代1cmで縫う。

4. 3で縫った縫い代を3-5mmくらい残して切り落とす

5. 表に返してアイロンでカーブを整え、ステッチをかけておく。

6. \ここがずれにくいポイント/中心で合わせ、両端が左右で互い違いになるように重ね、仮止めする。

7. 1で作った四つ折りテープで、本体の両端を包んで…

 ①四つ折りテープを開いて、本体の裏側に縫い付ける
 ②端を内側に織り込む
 ③折り目の通り、三つ折りにして整える
 ④ステッチをかける

\完成/

✔︎ サイズ違いやステッチでアレンジを楽しもう

サイズ違いで、リビング用に大きめサイズも作りました。口部分と、四つ折りテープの表面には、手縫いステッチでアレンジを。

生地選びやステッチで雰囲気を変えられるのも、手作りの楽しいポイント。

かばんの中に新しい持ち物があると、ちょっと嬉しい気持ちになりますよね。皆さんもぜひ作ってみてくださいね。

 

2月の読みもの

2月の暮らしや行事を楽しむアイデアや旬の食べ物に関すること(レシピ付き記事も)、3月の準備などの記事をお楽しみください♪

≪ 1月一覧3月 ≫

 



\ RECOMMEND COLLECTION /

おすすめ商品