【メンマのある食卓】5月:あさこさん

2024.05.06

クラシコサエルの読みものバトン【メンマのある食卓】
今回はメンマ屋大門とクラシコサエルのタイアップ企画♪
ラーメンのお供だけではない、メンマの美味しいレシピと季節の楽しみ方を、4月から9月の読みものバトンで毎月1回お届けしています。

2回目の5月はクラシライター:あさこさんのレシピです。

クラシライター:あさこ

大阪で一人暮らしの42歳。

日々のご飯作りをインスタグラムで投稿。
日本人で良かったなと思える旬を大切にした
飾らないシンプルなごはんが好き。
「手作りすること」を身近に感じながら育ったことで
食べることだけでなく作る工程も楽しんでいます。

この食材はどう調理すると美味しいかな?
このお惣菜はどの器が似合うかな?
そんな時間が至福の時間。

 

連想ゲームのお題が《メンマ》と聞けばほとんどの人が《ラーメン!》って答えるやろなぁ…でも、どちらかと言えば主役ではないけれどない欠かせない存在のメンマ。

私は大大大好きやからお店で食べる昔ながらの中華そばやラーメンには「もっとのっけて~!」と心の中で叫んでるし、お取り寄せなんかのラーメンセットにちょろっと申し訳程度しかないとめちゃ寂しい気持ちになる(笑)

サクサク?ポリポリ?あの独特の食感と何とも言えない香りと風味。
スーパーやネットでもシンプルなものから思考を凝らしたものがズラリ。
なのにここのが美味しいで!お勧め!って声はあんまり聞かないやん?
実際私も好きな割には一押しと言えるものもなかったけど、大門さんのメンマを食べて「これだー!」と!


主張し過ぎず優しい味でもどこか存在感を放ってるメンマ。
一口食べるごとに作り手さんの本気と愛がぎゅっとじゅわ~っと。
大門さんのメンマは安心安全の国内工場で時間をかけて作られていて、完全発酵原料で漂白剤不使用。

こんな美味しいメンマをトッピングだけで終わらせるのは勿体ない!
おつまみやおかず、色々な料理にチョイ足しで味変したりメンマワールドをお楽しみくだされ♪

 


ビールのお供に、お弁当のおかずに!冷めても美味しいメンマつくね



材料
・鶏ひき肉…250g
・ねぎ…白い部分1/2本
・メンマ…80g
・卵…1/2個
・砂糖…小さじ1
・醤油…小さじ1
・塩…ひとつまみ
・片栗粉…大さじ1
※今回は屋台のメンマを使いました

作り方

メンマとねぎを粗みじん切りにする。


ボウルに残りの材料を入れて粘りがでるまで混ぜ合わせたらメンマとねぎも加えて更によく練る。


手に少量の油をつけて好みの形にしたらフライパンで片面3分ずつ焼いて出来上がり。


※火の通りが気になる方は途中蓋をして蒸し焼きに

 

ビールのお供に…お弁当のおかずに。
食感や香りが美味しいつくねやで♪
もちろん冷めても◎なので是非!

いつもあなたの冷蔵庫に【メンマ屋大門】のメンマを!

 


クラシコサエルの読みものバトン【メンマのある食卓】
今回はクラシコサエル×メンマ屋大門のタイアップ企画♪
ラーメンのお供だけではない、メンマの美味しいレシピと季節の楽しみ方を、4月から9月の読みものバトンで毎月お届けしています。

次回6月はクラシライター:おべんとうつづりさんのレシピです。


\TODAY'S PICK UP ITEM/

【365】無添加調味料3個セット/ギフトボックス入り

商品をもっと見る

 


\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品