味覚の変化を楽しもう!【小豆ごはん】

2024.02.09
あさこ

連載:日本人で良かった弁当〜愛すべき飾らない茶弁〜
食べることだけでなく作る工程も楽しんでいるクラシライター:あさこさんより、飾らないシンプルなごはんのことをお届けします。

みんなは苦手な食べ物ってある?
私は子供の頃は鰻(骨が多いと思ってたから。何てバカな思い込み)にセロリ、鶏のレバーに小豆がどうも苦手やった。

大人になれば口が変わるって聞くけどまさにその通りで、二十歳前に鰻を食べた時に感動。
焼き鳥屋で食べたレアなレバーは癖もなくしっとりと美味しくビールがすすむ!
セロリは生のままマヨネーズをつけてワインと…あっ!居酒屋にセロリの浅漬けがあれば必ず頼むくらい今は好き!
でも小豆は…どうも手が出ずこの歳まで。

と思っていたら、先日友達に袋いっぱいの小豆をもらってね…これは、あれだよ!そうだ!「今がその時やで!」ってことやん!と、何かしら料理してみることに。

ネットで検索したり料理本を読み返したりして初めての小豆料理は大好きな白米とのシンプルな小豆ごはんに決定。

あわせて読みたい

《もち米を使ったお赤飯の炊き方》
✔︎ お赤飯の思い出 -by.tome
✔︎ 蒸篭で作るお赤飯 - by.平本麻美

水で戻すのかな~?とか難しいイメージもあったんやけど簡単にできました。
赤飯よりもあっさりしていて食べやすく、ほんのりピンクなのが愛らしいので是非。

 

 
【小豆ごはん】


・米…2合
・小豆…乾50g
・塩…小さじ1



小豆はさっと洗って水をたっぷり入れた鍋で炊いていく。

10分ほどしたら一度水を変え再びたっぷりの水で炊いていきます。


小豆が少し踊るくらいの火加減で15∼20分。触ってみて硬くないけどつぶれない感じになればゆで汁と分けて冷ましておきます。


浸水させておいた米にゆで汁大さじ6とメモリまでのお水に塩を入れて優しくかき混ぜて小豆を広げて加え炊き上げます。


※ゆで汁も使うので捨てずに冷ましておいてな。
※小豆の乾燥具合・大きさによって茹で時間には幅があるから触って確かめてみてな。ただし柔らか過ぎると炊飯した時崩れるので気を付けて。

 

塩昆布と相性抜群なのでお試しあれ♪


一口…また一口。
なんや、小豆ハマりそうやん!
今まで敬遠していたことを悔やむばかり。

人間関係と一緒で、一度苦手と思ったら近寄りがたいけどもういっぺん相手を理解する気持ちも大切よな。
ちょと苦手なんよな~って浮かんだ食材があれば手にとってあげてみてな!

 

2月の読みもの

2月の食に関すること(レシピ付き記事も)、2月の過ごし方のアイデアや2月の準備などの記事をお楽しみください♪

月ごとの読みものまとめはこちら

 



\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品