旬の食材:花梨
連載:季節の手仕事
クラシライター:平本麻美さんより、日々の暮らしに寄り添うレシピやスタイリング、季節の手仕事などをお届けします。
硬くて渋みが強いので、生食が出来ないと言われている果実、花梨(カリン)。
香りが良いので、義母が芳香剤として楽しんでいたことを思い出します。
購入したら数日間は常温でしっかりと追熟させましょう。黄色みが増し、表面に蜜が出てきたら加工のタイミング!
カリンエキス配合ののど飴が売られているように、風邪予防や咳を鎮める効果があると言われています。 子供達が受験生の頃「風邪をひきませんように…」「無事に乗り切れますように…」と念じながら作っていた花梨シロップをご紹介します。
材料 ・花梨 1㎏(小4-5個) 作り方 1、洗った花梨の水気を拭き取り、縦に4等分に切る。
4、皮と果肉を3%ほどの塩水(分量外)に30分以上漬け、それぞれ茹でこぼす。
6、5を漉し鍋に入れ、果肉と上白糖を加えて30分ほど煮込む。
|
綺麗な色のシロップが出来上がりました♪
お湯や炭酸水で割って頂きましょう。お好みで、ジンやウォッカを足して楽しんでみてください。
残った果肉は…
食物繊維が豊富です。捨ててしまうのはもったいない!ザラっとした舌触りが楽しいペーストを作っておきましょう。レモン果汁を加え、ブレンダーで滑らかにします。蜂蜜を加えてヨーグルトと一緒に。チョコレートアイスとの相性も抜群です。
この時は、スプーンにのせた花梨ペーストに自家製キャラメルクリームをのせ、ピスタチオを散らしました。スティックパイを添えて。
今年はどんな風にアレンジしようかな♪