季節の瓶詰め:蕗のとうのオイル漬け

2023.03.08
平本 麻美

連載:季節の手仕事
クラシライター:平本麻美さんより、日々の暮らしに寄り添うレシピやスタイリング、季節の手仕事などをお届けします。

春本番の陽気がやって来ましたね。

庭の蕗のとう

あちらこちらに顔を出しています♪




蕗のとう

皆さんはどんな風に料理しますか?

我が家ではまず天麩羅で味わいました。

2度目は…

油で炒めて卵とじもいいし

蕗味噌おにぎりも食べたいな

と迷いました〜。


山菜は基本的には

採ってすぐに下処理をしなければ

アクやエグ味が出るものが多いのですが

蕗のとうは

買って来てすぐ!

という必要もないので

今夜のメニューが決まっていなくても

新鮮な蕗のとうに出会えたら

まずはゲットしましょう。

乾燥を防ぎ冷蔵することが大事です。



今回は色鮮やかに仕上がり

色々な料理にアレンジ出来る

蕗のとうのオイル漬けをご紹介します。



***


作り方


1、蕗のとうを水洗いする。
2、1%くらいの塩を入れたお湯で茹でる。
3、冷水に5分ほど晒した後しっかりと水気を絞る。
4、蕗のとうを細かく刻む。
5、瓶に蕗のとう、唐辛子(お好みで)、塩を入れ
   オイルをひたひたに注ぐ。


ポイント

塩の量で保存期間も変わってきます。
私は後でアレンジしやすいように
薄味に仕上げています。
それでも冷蔵で1週間くらいは
色鮮やかに保てますよ。
アレンジが効くように
味にクセのない米油を使っていますが
お好みのオイルでお試し下さい。



アレンジいろいろ


カッテージチーズとサーモンをクラッカーにのせ、蕗のとうのオイル漬けをトッピング。



クリームリゾットの彩り、アクセントに。



ほかほかご飯の上にのせて、醤油をたらり。



***


いかがでしたか。

春の香りを瓶に閉じ込めて

美味しいアレンジを楽しんでみませんか。

 



\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品