手ぬぐい飾りのすゝめ
連載:季節と暮らす12か月の飾らない飾り
家が大好きなクラシライター:なこさんの、季節のお飾りと暮らしの雑記をお届けします。
わが家のリビングの一等地にある手ぬぐい飾り。
季節やイベントごとのかわいいものが各社からたくさん作られていて、紙ではなくファブリック特有の優しさがお気に入りです。
目を引く大きさでありながら手頃なものは1000〜2000円で手に入れられますよ。
そんな手ぬぐいの飾り方には気軽なものだとタペストリー棒がありますが、わが家はちょっとひと手間かけて額装をするようにしています。
なぜわざわざ額装…?
いえいえ、額装はメリットたくさんだと思っています。
① 特別感・きちんと感 ② お掃除楽ちん ③ 入れ替えのときにアイロンをかけなくて良い ④ 額自体が手ぬぐいの収納になる ⑤ 好きな場所に立てかけて記念撮影できる |
額装メリットその① 「特別感、きちんと感」
タペストリー棒で風にゆれる感じ、ファブリックの質感をより感じるのもすてきですが額にピシッと入ってお行儀のよい様子が良いです◎
額装メリットその②「お掃除楽ちん」
額装せずに飾り続けると布にすこしずつホコリが…!
額装しているとハンディワイパーやウールダスターなんかでささっとお掃除できます◎
額装メリットその③その④
「入れ替えのときにアイロンをかけなくて良い」
「額自体が手ぬぐいの収納になる」
ちょっとひと手間ですが一番最初に裏打ちをしています。
(裏打ちの方法、詳しいメリットはこちらの記事を)
そして裏打ちをした手ぬぐいを、飾るもの以外はその裏側、額の中に収納してしまうのです。
するとシワやたるみがなくなってよりピシッと飾れますし、入れ替えのときは前後を交換するだけ♫
タペストリー棒も持っているのですが、飾るときにアイロンがけをしなければまっすぐにならないので、入れ替えのハードルがちょっと高いなあと感じます。
ですので最初だけひと手間!
額装がほんとうにおすすめです◎
額装メリットその⑤
「好きな場所に立てかけて記念撮影できる」
季節のものやイベントの手ぬぐいは記念撮影の時に一緒に撮ると華やかになります。
お子さんのいる家庭ならば、額装であれば子どもの高さに立てかけて飾ればよりすてきな写真が撮れますよ◎
季節やイベントごとのすてきな手ぬぐいをひと手間かけてメリットたくさんの額装で!
一緒に手ぬぐい飾り、楽しんでみませんか?