今日、何を着よう?足元から始まる1日。

2023.02.11
川上 琴美

連載:四角いおうちの暮らしごと日記。
クラシライター:川上琴美さんの衣食住、好きなものに囲まれた日々の暮らしをお届けします。

”今日は何を着よっかな〜♪"
1日のスケジュールと照らし合わせて洋服を選ぶ。
最近では、そこに靴下を一緒に合わせるのが楽しくて。
流行ってますよね〜、靴下
デザインも色も素材も目を引くお洒落な靴下がいろいろあって毎日の洋服選びがとても楽しいです。
家で仕事の日、子どもたちと外遊びの日、
お洒落して友人とお買い物にランチ、
家族でキャンプやお出かけなど・・
TPOに合わせて選ぶのは洋服だけではなく
足元も重要。
普段の私の洋服は、色柄物を着るよりも
白、黒、ベージュにグレーでシンプルの割合が多め
なんですが、たまには色柄ものを身に付けたい。
そんな時に派手色靴下を履いてみたりして。
誰もみていないかもしれないけど
自分の気分は全然変わる。
足元が華やかになると気分も上がり
オシャレするって楽しいな〜と思う瞬間です。
気付けば子どもたちの靴下もバリエーション豊かに
我が家では9歳の長男の足のサイズが22センチを超え、
いよいよレディースサイズと変わらない大きさに
なりました。
男の子ファッションて個人的に思うのは
女の子に比べてオシャレの選択肢が少ないような。。
とくにジュニアサイズくらいになると
ファッション性よりも機能性重視のものが多く
小学校高学年くらいになると
スポーツブランドの洋服ばかりになってしまうのは
納得です。
だけども、
足元はいよいよ大人サイズに突入したわけですから
足元のお洒落の選択肢は一気に増え、
少しずつ男の子ファッションを楽しめるように
なってきたのは
母としてはプチ嬉しい出来事でした。
 
あと1〜2年もすれば
洋服もシェアできてしまう時が来るのか〜
なんて思うとなんだか成長の早さに
しんみりしてしまいます。
そして先日、親子でおそろいの靴下を新調しまして、
それが編集長もイチオシする
【奈良の靴下とクラシコサエル】の靴下。
ちょうどいい厚みと締めつけすぎない快適な履き心地。
ちょっと落ち着いたクラシカルなカラーも良い感じ。
スニーカーにも革靴にも合わせやすくて、
ブーツからチラリと見えていても可愛いな〜とか
色々なシーンを妄想してみたり。
親子お揃いで履いてみた日の
休日の外遊びコーデにはこんな感じに
小物を合わせてみました。

                         
                      

おめかしして出かけたい日にも
カジュアルな装いの日にも
長ーく大切に履き続けたい一足に出会えました。
足元からちらりと覗く靴下は
いつだってお気に入りを身につけていたい。


靴下1枚で
こんなにも私をご機嫌にしてくれるんですから。
"なんでもいいや"の靴下選びよりも
"今日はこれを履きたい"と
足元を主役に考えてみるのもたのしいです。


\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品