かしわご飯
連載:季節の手仕事
クラシライター:平本麻美さんより、日々の暮らしに寄り添うレシピやスタイリング、季節の手仕事などをお届けします。
炊き込みご飯、かやくご飯、五目ご飯、かしわご飯、かしわめし…日本各地で色々な呼び名があるようですが、皆さんは何と呼んでいますか?
私は福岡生まれなので、かしわご飯と呼んでいます。九州では鶏肉のことを「かしわ」というので、かしわご飯の呼び名で親しまれています。
親鳥を使ったり、甘辛く煮た具材を炊き立てのご飯に混ぜ込んだ料理を、昔ながらのかしわご飯というそうですが、今回は、一緒に炊き込んで作る、私のかしわご飯をご紹介しますね。
《炊き込みご飯のレシピがある記事》 秋刀魚の炊き込みご飯 / とうもろこしの炊き込みご飯 / 筍の炊き込みご飯 /
|
湯気と共に立ち上る、牛蒡と干し椎茸の香りがたまりません!
全体に軽く塩で味を整えても、卓上で胡麻塩をパラパラっとかけても良いでしょう。もちろんそのままままでも。
福岡県のうどん屋さんには、必ずあるかしわご飯のおにぎり。この日は、懐かしい思い出を振り返りながら、ごぼ天うどんと一緒に頂きました。
子供の頃、祖母が熱々をにぎってくれていた姿が今でも目に焼きついています。
いかがでしたか。
具材や調味料の分量を参考に、蓮根やしめじ、鮭や油揚げなど、お好みの具材を組み合わせて、是非作ってみてくださいね。
今日もご覧いただき、ありがとうございました。
10月の読みもの10月の暮らしや行事を楽しむアイデアや旬の食べ物に関すること(レシピ付き記事も)、11月の準備などの記事をお楽しみください♪ |