やみつきになる【茗荷の味噌漬け】

2024.08.09
あさこ

連載:日本人で良かった弁当〜愛すべき飾らない茶弁〜
食べることだけでなく作る工程も楽しんでいるクラシライター:あさこさんより、飾らないシンプルなごはんのことをお届けします。

この時期美味しい素麵やお蕎麦…つめた~~~く冷えた冷ややっこにも欠かせない薬味たち。
そんな薬味という薬味に目がないわたくし。
特にぷっくり膨らんでほんのり紅色のグラデーションが何とも言えないお色気で魅力な茗荷が大好き。

あわせて読みたい

《茗荷が入ったレシピ》/ 薬味たっぷりの冷や汁夏の皮蛋豆腐


この春くらいかな?フラッと入った天神橋筋の居酒屋に茗荷の味噌漬けなる文字が。

「ん?味噌?漬ける?」一旦頭の中で想像してみてこれは頼んでみんとあかんやろ!と注文してみたら…
「は~~~~~~これすっきゃわ~~」と思わず声がこぼれました。

インスタで紹介したら皆さんにも好評だったので是非♪

 


茗荷の味噌漬け



材料

・茗荷…6個
・味噌…大さじ2
・砂糖…大さじ1



作り方

茗荷は茎の端を薄く切り落とし縦半分にして縦もしくは少し斜め方向に切ってゆく。


味噌と砂糖を合わせ、お好み※に切った茗荷を混ぜ合わせれば出来上がり。

※1~2㎜幅の薄切りならお弁当のすみっこにちょんと添えて口直しに。
トッピングや和え物にも重宝。
5㎜幅や1個を1/4に切ったものはザクッとした歯ごたえ。
食感や香りを直球で味わえてお酒のアテにもぴったりな一品に。
同じ材料でも切り方によって表情豊かなレシピです。

 

 

なんと!材料や工程もたったこれだけ!
食べごろは一晩置いたくらいやけど合わせたそばから食べれるで(笑)

今回はこちらをアレンジして(アレンジ?のレベルでないな笑)お弁当を。
塩揉みしたキャベツと和えるだけやけど、さっぱりコクのある和え物に。
味噌と相性のええバターでささみと焼いて一緒に食べるとな美味しやで♪


夏バテで食欲減退気味にも効果的な茗荷。

生のままはもちろん!サッと焼いたり天ぷらも美味しいね~♪
甘酢漬けも爽やかさアップでたまらん♪
なんて書いてたら、冷蔵庫に茗荷がないことに気づいてソワソワ…
このコラムを書き終わったらダッシュで買いに行ってくるわ(笑)



【ワークショップ開催報告】2024/8/4 メンマ屋大門×あさこ ~昼居酒屋あさこ~

~ワークショップのお礼~
ご参加くださった皆さん、クラシコサエルのみなさん、メンマ屋大門さん、
先日は本当にありがとうございました。
良し悪しに限らず学び多く楽しい貴重な時間を過ごすことが出来ました。
皆さんの「美味しい!」が今後の励みにもなります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ASAKO

 

8月の読みもの

8月の食に関すること(レシピ付き記事も)、8月の過ごし方のアイデアや9月の準備などの記事をお楽しみください♪

月ごとの読みものまとめはこちら

 



\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品