手書きのレシピノート

2023.03.19
池田 るり

連載:池田るりのケの日
心安らぐ人、もの、コトが好きなクラシライター:池田るりさんの日常の小さな出来事をお届けします。

最近は調べたいレシピはネットを検索すれば
すぐにでてくるし、アプリなども充実していて
保存も簡単に。



でも私が結婚してお料理を本格的に作るようになってから
こだわって続けているのが
手書きの【レシピノート】作りです。

 

それぞれの家庭、家族にとっての
好みの味付けは異なるし、
何より私は昔から「書く」という作業が大好きで。




机に座りペンを取りノートに書くことで
なんだか落ち着いた丁寧な気持ちになれるし、
自分の中でより記憶に残ったり、
あとから見返した時にその時の感情までもが
蘇ってくる感じがします。



家で何度も作って、
微妙に調味料の配合や作り方を変えて
家族が気に入ってくれたもの、
自分でも美味しいと納得いったもの、
友人から教わったメニューや料理本を参考にして、
自分なりに少しアレンジしたレシピ、

それらをいつでもまた食べたい時に再現できるように
書き留めていこうと思ったのがきっかけで
作り始めました。



基本的に私のレシピノートは
華やかな装飾もなければイラストも写真もなし。

とってもシンプルで
他人からみたら面白みのないものかもしれませんが、
私にとってはとても思い入れのある宝物。

もし私に子供ができてお料理をするようになったら
譲り渡したいし

夫が1人の時にあの味を食べたい、作ってみようかな
と思ってくれた時に見てもらえたら嬉しいなぁ、
なんて思いながら書き続けています。

 



\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品