暮らしを整える物選びの考え方〜好きなものの中で暮らすために心がけていること〜

更新日:2025.12.12 | 公開日:2025.12.12
りえ

連載:暮らし日和
りえさん(@ri___wa12)のお家の「心地よい」を求めた暮らし、暮らしの道具や家じかんのあれこれをお届けします。

誰でも、好きなものに囲まれた生活には憧れがあります。でも、暮らしにまつわるものすべてをお気に入りなもので揃えるのは難しい。家族それぞれ好きなものは違うし、即決を求められるものだってあるからです。それでも、無理のない範囲で「物を大切に選ぶ」ということはできると思っています。

✔︎ 「もの」について大切にしている2つのこと

私は、普段お金を出して買うものを2つに分けて考えています。

1つ目は、暮らしていくために必要なもの
具体的には、最低限生きていくために必要な道具とか、食材など。

2つ目は、なくても困らないけれどあると暮らしが潤うもの
具体的には、趣味のものや娯楽品などです。

私が考える「好きなものの中で暮らす」というのは、1つ目の暮らしていくために必要なもの、ここに自分の好きを見つけていくことが大切だと思っています。

暮らしを整える物選びの考え方

趣味や娯楽にお金と時間を使っているときには幸福度が高まって嬉しい気持ちでいっぱいになります。でも誰でもやらなくてはならないことがあって、好きなことに時間を使って暮らしてばかりもいられない。

だから、1つ目の「生きていくために必要な暮らしのもの」に幸福感を感じられたら、同じルーティンを繰り返す一つ一つの動作だって今より楽しく心が満足する時間になるのではないかなと思いました。

そんな事を改めて考えて、買い物をするようになったのが10年ほど前になります。
これはいるのかいらないのか、だと判断に迷ってしまうものも好きかどうかで考えると意外とすぐに答えがでたり。要らなくなったものを並べてみると、随分プラスチックが多いなぁと何となく買ってしまう買い物癖を探ってみたり。

消耗品からずっと使える道具まで1つずつ。
自分の「好き」と照らし合わせてから購入するようになりました。

✔︎ 物を選ぶときに意識している3つのこと

最近では、購入するまでに頭の中で3つのフィルターにかけています。

1 好きなデザインか(形、色)
 ↓
2 使いやすいか(我が家の生活スタイルに合うか)
 ↓
3 値段

私の場合、形が好きだなぁと見た目から商品を手にすることが多いです。
なので、2番目のフィルターに進んだときに家族の実用性には合わないなあと購入を諦めることもあります。判断がつかないのであれば、それは縁がなかったということ。最終的な値段の段階まで妥協せずに考えて3つの条件を通り抜けたものを購入することにしています。

南部鉄器の卵焼き器を選んだ時のエピソード

以前、南部鉄器の卵焼き器が欲しいなと思ったときのことです。まずは、お店のサイトからいろんな使い方を探り、インスタグラムで実際に使っている人に質問して使い心地を教えてもらいました。

お店にも行って、実物を見ながらお店の人からいくつかレシピを教わり、購入を決意。卵焼きを作る以外にも様々な料理に使えることやこれから長く使えることを合わせると十分手ごろなお値段でした。

気に入ったもので揃えた洗面所

洗面所には100円均一のお店で買ったものも置いてありますが、手軽に買える値段の商品であっても気に入ったものを迎え入れるようにしています。そうすることで、最近は買ったはいいけれど使ってみて後悔する、ということがほとんどなくなりました。

✔︎ 「好きなもの」を選ぶ心がけですっきり暮らせるように

数年前の家の中と今を比べると、置いてあるものの数はぐんと減ってすっきりした感じもあります。
暮らしに心地よいものが1つまた1つと増えるうちに、いいなぁと感じられないものは自然と手放せるようになったからかもしれません。

同じ1日であっても、好きな道具を使う1日。
得意ではない家事も、好きな道具が背中を押してくれる時間。
疲れているけれど、好きなものに囲まれている空間にリラックスできる
そんな道具やものとの出会いをこれからも楽しみに暮らしていきたいと思っています。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。

12月の読みもの

12月の暮らしや行事を楽しむアイデアや旬の食べ物に関すること(レシピ付き記事も)、1月の準備などの記事をお楽しみください。

≪ 11月一覧1月 ≫



\ RECOMMEND COLLECTION /

おすすめ商品