エコで美味しく【ゴーヤの佃煮】

2024.07.12
あさこ

連載:日本人で良かった弁当〜愛すべき飾らない茶弁〜
食べることだけでなく作る工程も楽しんでいるクラシライター:あさこさんより、飾らないシンプルなごはんのことをお届けします。

ここ数日は体の芯まで溶かしてしまうようなギンギラ太陽。
夏はこれから本番って言うのにこの先どうなってしまうんやろか…と恐ろしくなる暑さやね。

そんな暑さを少しでも抑えてくれるのが、実家のベランダにできたゴーヤのカーテン。

あわせて読みたい

《ゴーヤの読み物》 / ゴーヤの酢漬けゴーヤのジュース


蔓がぐんぐんと伸びて大きな葉っぱがわっさわっさ。
隣のプランターで胡瓜やミニトマトも育ててるからお互いが仲良く絡み合って更にわっさわっさ(笑)

そんなギンギラな太陽の光を遮って植物のもつ水分のお陰でベランダ周りの温度も抑えてくれる優れもの。
何よりも生命力に溢れた鮮やな緑が目で見て涼しく…省エネにも。

実家に帰る度、可愛いゴーヤの赤ちゃんがどれだけ成長したかいな~?と眺めるのもまた楽しく癒しなんよな(笑)

最盛期には「ちょっと~ストップストップ!!」てなくらいの勢いでゴーヤがどんどこと出来てくるからゴーヤ料理で大忙しになるのも夏の恒例。
今回はその中でもお気に入りのペロリといけちゃう佃煮を。

毎年ご紹介しているレシピですが、皆さんにとっても好評一品なので是非♪

 


ゴーヤの佃煮



材料

・ゴーヤ…1本(300gほど)
・塩…小さ1/3
・乾し椎茸…3枚
・雑魚…20g
・白胡麻…大さじ2
・鰹節…適量
☆醬油…50cc
☆みりん…50cc
☆酢…30cc
☆砂糖…65g



作り方

ゴーヤは縦半分に切り、種とワタをスプーンなど除いて3㎜幅の薄切りにし、塩をふって10分置いたら水気を絞っておく。

乾し椎茸も軸を取って薄切りにしておく。


鍋で煮汁を沸かし、ゴーヤと乾し椎茸を加えて落し蓋をして中弱火で10∼15分。

くったりとしてきたら雑魚・白胡麻・鰹節を加えて混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせたら出来上がり。

 

 

ほろ苦さがクセになる美味しい佃煮。
ご飯はもちろん冷ややっこなどのトッピングにもオススメ。

食欲が落ちがちな時期ですが、夏の力強い陽射しを浴びて育ったゴーヤからパワーをもらって熱中症に負けないからだづくりを!

 

7月の読みもの

7月の食に関すること(レシピ付き記事も)、7月の過ごし方のアイデアや8月の準備などの記事をお楽しみください♪

月ごとの読みものまとめはこちら

 



\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品