[41]発酵学から生まれた大人のジャムパン専門店 銀座「月と花」
連載:週末手土産会議
クラシコサエル編集長:的場シオリが、季節の生菓子、無添加のおいしいもの、厳選した逸品をご紹介します。
この時期になると思い出すのが3年前。
出産のために入院した3月16日は桜はまだ咲いていなくて、退院する3月24日には葉桜になっているのではないかとそわそわしていたこと。
(出産よりも桜の見ごろを逃すことにそわそわしていたかもしれません。笑)
退院したころにもまだしっかり咲いていてくれて、お花見を楽しめました。
あいにくのお天気が続きますが、今年はそろそろ満開になるのでしょうか・・・?
さて今回ご紹介するのは、銀座の人気レストランが並ぶ一角にゆらゆらとリネンが揺れる、大人のジャムパン専門店 銀座「月と花」です。
大人のジャムパンとは?
《果物を使った美味しいレシピ》
いちごジャム / 柑橘とバニラの紅茶とレモンパイ
実はこちら、浅草のジャンボめろんぱんでお馴染み花月堂のお店で、ジャンボめろんぱんと同じくその日の気温や湿度により酵母の発酵方法を調整されています。
発酵学を学び研究されたことにより生み出された、繊細で美味しいパン。
そして、一般的なジャムパンは生地で包んでから焼き上げますが、銀座月と花では、より香りを楽しむために、焼きあがったパンにあとから注入される国産果物で作られたジャム。
大人のジャムパンとは親しみあるジャムパンにこだわりを詰めこんだ、手土産に頂いても嬉しい一品なのです。
ジャムに使用される国産の果物は常時11種類。
今回悩みに悩んで選んだのは
庄内柿・あんずと杏仁豆腐・桃とシナモン・シャンパンと葡萄
市販のジャムの半分の糖度とのことで甘ったるくなく、酸味とのバランスがちょうどよい。それでいて香りが生きた豊かな味わい。
《トースターで少し焼いてからお召し上がりください。》と書かれており、焼くとパリジャン生地がサクッと、自然な甘さのジャムがとろっと。
これはジャムパンのイメージが変わる、まさに大人のジャムパン。
他のラインナップも気になるものばかり・・・!
あまりに人気でお昼には売り切れて閉店してしまうこともあるそうです。店頭に行かれる方はお早めに。
今週末の手土産にいかがでしょうか?
銀座 月と花 〒104-0061 03-6264-1300 オンラインショップはこちらから
|
3月の読みもの3月の食に関すること(レシピ付き記事も)、3月の過ごし方のアイデアや4月の準備などの記事をお楽しみください♪ |