【メンマのある食卓】6月:おべんとうつづりさん

2024.06.01

クラシコサエルの読みものバトン【メンマのある食卓】
今回はメンマ屋大門とクラシコサエルのタイアップ企画♪
ラーメンのお供だけではない、メンマの美味しいレシピと季節の楽しみ方を、4月から9月の読みものバトンで毎月1回お届けしています。

3回目の6月はクラシライター:おべんとうつづりさんのレシピです。


 

ラーメンのトッピングを一つだけ選ぶなら?と聞かれたら、焼豚や煮卵よりも真っ先に思い浮かぶのが、大好きなメンマです。

味付けメンマは、それだけで食べてももちろん美味しいですが、お料理に加えるとその歯応えはアクセントになりますし、発酵によって生まれる旨みや奥深い味わいは調味料の代わりにもなります。


そんなメンマを使ったお料理を、メンマ屋大門さんの2種類の味付けメンマを使って2品ご紹介したいと思います。

 


長芋とメンマのおやき

材料

・長芋 300g
・青ねぎ 小口切り 1/2カップ
・メンマ屋大門の屋台のメンマ 80g(1袋)
・乾燥小エビ(アキアミ) 大さじ1 (なくても良い)
・片栗粉 大さじ1

作り方

1.長芋の皮をむき、大さじ2杯分になるまですりおろす。ペーパータオルの上から持つと滑りにくい。


 残りは長さ4cmの細切りにする。

2.メンマも長芋と同じように切る。

3.おろした長芋に片栗粉を加えてよく混ぜる。さらに切った具材と乾燥小エビを入れて、さっくり混ぜる。


4.ごま油、またはサラダ油を熱したフライパンに3をスプーンですくって落としていく。両面がこんがりするまで焼く。


 小エビを入れない時には塩をひとつまみ入れてください。

 


メンマの味で食べる海老とアボカドの生春巻き


材料

・海老 8尾
・アボカド 1個
・紫玉ねぎ 1/2個
・メンマ屋大門の味付けメンマ ピリ辛中華味 100g(1袋)
・サンチュ またはリーフレタス 8枚
・レモン汁 適量
・生春巻きの皮 8枚
・香菜 適量 お好みで

作り方

1.海老は背わたを取る。煮立てたお湯に酒と塩と海老を入れて茹でる。殻をむいて半分にスライスする。レモン汁を振りかけておく。

2.アボカドは種を取り、縦16等分に切る。レモン汁で色止めして塩少々をふっておく。

 紫玉ねぎはスライスして水にさらして、水気を切っておく。


3.かたく絞った濡れぶきんの上に水にくぐらせた生春巻きの皮をのせる。海老、サンチュ、アボカド、メンマ、紫玉ねぎ、お好みで香菜をのせて巻く。


 ピリ辛メンマがしっかりとした味付けなのでタレ要らずでいただけます。

 


いかがでしたか?
クラシコサエルの読みものバトン【メンマのある食卓】
今回はメンマ屋大門とクラシコサエルのタイアップ企画♪
ラーメンのお供だけではない、メンマの美味しいレシピと季節の楽しみ方を知っていただけたでしょうか!

次回7月はクラシコサエル編集長:的場シオリがメンマレシピをご紹介します。
お楽しみに♪


\TODAY'S PICK UP ITEM/

【365】無添加調味料3個セット/ギフトボックス入り

商品をもっと見る

 


\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品