【全国調味料名鑑】高知県:馬路ずしの素

2023.12.04

クラシコサエルのバトン企画【私のイチオシ!全国調味料名鑑】
お料理にこだわりのあるバトンメンバーさんたちが大集合♫
あなたの出身県、在住県や気になるあの都道府県はどなたが記事を書いて、どんな調味料がピックアップされるでしょうか?

今回はtajitajimichiさん(@tajitajimichi)が愛用されている、高知県:馬路ずしの素のおはなしです♪

tajitajimichi(@tajitajimichi)

毎日のお弁当作りから料理の楽しさにハマり、
たまに、お友だち同士でお料理教室の真似事などをして楽しんでいます。
最近では、新米おばあちゃんになりました。
まだ、ミルクしか飲めないお孫ちゃんですが、
『ばあばんちのごはん、おいしいね。』って、
言ってもらえるのが目標です。

① イチオシ調味料とのストーリー



このすし酢との出会いは、次女が大学生になり、親元を離れて高知県でお世話になってからになります。大学の4年間、何度か娘の様子を見に行く事になるのですが、せっかく行ったのなら、美味しいものを探して食べて、自宅に持ち帰ったりしてました。その中で私のイチオシがこの『馬路ずしの素』。毎週日曜日に行われる追手筋の朝市には、高知の郷土料理の『田舎ずし』と言う野菜ばかりのお寿司が並んでいるのですが、その屋台のお母さんたち、それぞれのご自宅で作られた柚子酢を使って握られていると伺いました。そのおいしさにハマってしまい、この『馬路ずしの素』で、屋台の田舎ずしを再現して楽しんでいます。

② イチオシ調味料のお気に入りポイント



やっぱり柚子の風味が格段に違うと思います。すし飯はもちろん、ごま油やオリーブオイルと混ぜてサラダのドレッシングにしたり、めんつゆで割って柚子風味のさっぱりそうめんつゆにしたり。いろんな使い方ができます。

③ イチオシ調味料を使った簡単レシピ



田舎ずしの作り方は、炊き立てご飯一合分に対し、『馬路ずしの素』40mlをうちわであおぎながら冷まして混ぜます。
後は、お出汁で甘辛く味付けした野菜の煮ものや酢で漬けた野菜を握って出来上がります。

 

【私のイチオシ!全国調味料名鑑】バトン、次回は明日、公開予定。
Kaoさん(@everyday_cooking_kao)より、熊本県のイチオシ調味料のおはなしです。
お楽しみに♫

(地図は黄緑:公開済み、赤:次回公開です)


\TODAY'S PICK UP ITEM/

【松屋漆器店】
白木塗 三段重 5寸

商品をもっと見る

 


\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品