【全国調味料名鑑】兵庫県:小松屋 生麩
クラシコサエルのバトン企画【私のイチオシ!全国調味料名鑑】
お料理にこだわりのあるバトンメンバーさんたちが大集合♫
あなたの出身県、在住県や気になるあの都道府県はどなたが記事を書いて、どんな調味料がピックアップされるでしょうか?
今回はふうさん(@fu0821)が愛用されている、兵庫県:小松屋 生麩のおはなしです。
ふうさん(@fu0821)は以前の【素敵なあの人の、暮らしをコサエル台所】でも寄稿していただいています。
そちらもあわせてご覧ください♪→こちらから
ふう(@fu0821)料理好きが唯一の取り柄なので、作ることも食べることも大好きです。 大好きな旦那さまに「美味しい!」と喜んで欲しくて日々キッチンに立っています。 |
① イチオシ調味料とのストーリー
麹の偉大なパワーを本格的に知ったきっかけはローフードを学び始めてからでした。
栄養や健康効果はもとより、何より魅力的だったのはその風味。
お世辞にも美味しいとは言えないローフードですが、麹の調味料を足すだけで劇的に美味しくなるのが本当に面白くて。
いろんなお店の麹を試したのですが、断トツで美味しかったのが小松屋さんの生麹。
お店へ足を運ぶのは勿論ですが、地元の限られたスーパーにも卸されているのでいつでも気軽に生麹が手に入る環境には感謝しています。
② イチオシ調味料のお気に入りポイント
生麹は合わせる素材によって、甘くも辛くも変幻自在。
しかも単純な甘い辛いではなく、何とも深みのある麹独特のあの風味がたまらなく好きです。
小松屋さんでは令和の現在もなお、大正時代からのせいろで麹を造られています。
昔ながらの職人気質なせいろ麹に拘り、工程のほとんどを手作業で行う無添加製法。
毎日口にする調味料なので安心で安全が一番ですよね。
しかもこの上なく美味しい。
たまに我が家に遊びに来る妹が毎度前もって懇願するのが塩麹と玉ねぎ麹。
いつも妹の分も一緒に仕込んでいます。
③ イチオシ調味料を使った簡単レシピ
【小豆麹の和パフェ】
★小豆麹を作る。
①洗った小豆300gをたっぷりの水で10分茹でてザルにあける。
圧力鍋に小豆と水900ccを入れて16分加圧後、自然減圧。
60度くらいまで冷ます。
②小豆に米麹300gと塩小さじ1を加えて混ぜ、ヨーグルトメーカーにセット。
60℃で12時間発酵させる。
★お好みのフルーツや食材を組み合わせてパフェ仕立てに。
小豆麹、水切りヨーグルトクリーム、抹茶ゼリー、白玉団子、シャインマスカット、サブレ、ミニカマロンetc.
【私のイチオシ!全国調味料名鑑】バトン、次回は明日、公開予定。
|
\TODAY'S PICK UP ITEM/ |