【全国調味料名鑑】香川県:骨付鳥の素

2023.11.09

クラシコサエルのバトン企画【私のイチオシ!全国調味料名鑑】
お料理にこだわりのあるバトンメンバーさんたちが大集合♫
あなたの出身県、在住県や気になるあの都道府県はどなたが記事を書いて、どんな調味料がピックアップされるでしょうか?

今回はannieさん(@mo__ccchi__)が愛用されている、香川県:骨付鳥の素のおはなしです♪

annie(@mo__ccchi__)

本にアンティーク、器とお酒をこよなく愛する二児の母さん。

のんびり屋さんの娘とせっかちなボクと

無類の酒好きな優しい父さんと暮らす、

平凡な、

だけどどこか可笑しくて笑いの絶えない

にぎやかな家族。

そんな日々の暮らしを徒然と

器とごはんとお酒と共に。

① イチオシ調味料とのストーリー



かつて家族で旅をした、香川は高松。

旅をする醍醐味は、そこで出会う人々との

何気ない会話や、そこでしか味わえないおいしいものをいただくことだと思う。

アーケードの下、店の外まで漂うあの香り。

「親とひなどっちにする?」

夫婦揃って迷わず声をあげた。

「2種類食べ比べします!」

ジューシーなお肉とパリッパリの皮。

片手にグラスが手放せない、その存在感。

香川でいただいた、あのニンニクがガツンと利いた骨付き鳥は、我が家にとって忘れられない味となりました。

② イチオシ調味料のお気に入りポイント



幾度と自宅で試してみたものの、あの味は出せない。

そこで出会った、こちら骨付鳥の素。

これひとつであのたまらぬ味を、しっかりと再現してくれるから、我が家では手放せない調味料となりました。

「がいにうまい」と書かれた(讃岐弁で「とてもおいしい」と言う意味)パッケージもまたレトロで可愛くて、小さく持ち運びにも便利。

キャンプをする際にも、よく持って行きます。

焼き鳥にお野菜にシャッシャッと。

かけて焼くだけで、絶品です。

③ イチオシ調味料を使った簡単レシピ



パスタやサラダ等、使い道は色々ですが

先ずは是非骨付鳥を試してみてください。

骨付鳥の素の裏面に記載の通り、

調味料をふりかけ寝かします。あとは皮目から、パリッとなるまで焼いたら完成。

ここで出た油も必ずまわしかけて!

「このタレにおむすびつけて食べるのが、1番うまいんだよ!」

香川でおじちゃんがそう教えてくれたよう、

我が家ではお肉より、このタレをつけたおむすびが争奪戦になるほどです。

アツアツの骨付鳥とおむすびにかぶりつきながら、キンキンに冷えたビールを一杯。

これ以上の幸せはありません。


【私のイチオシ!全国調味料名鑑】バトン、次回は明日、公開予定。
ハルさん(@_____hal____7)より、京都府のイチオシ調味料のおはなしです。
お楽しみに♫

(地図は黄緑:公開済み、赤:次回公開です)


\TODAY'S PICK UP ITEM/

【アサ佳】
白磁線刻宝瓶セット 黒土

商品をもっと見てみる

 


\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品