【全国調味料名鑑】佐賀県:フンドーキン さしみ醤油

2023.10.16

クラシコサエルのバトン企画【私のイチオシ!全国調味料名鑑】
お料理にこだわりのあるバトンメンバーさんたちが大集合♫
あなたの出身県、在住県や気になるあの都道府県はどなたが記事を書いて、どんな調味料がピックアップされるでしょうか?

今回はTigerさん(@tigermcrover)が愛用されている、佐賀県:フンドーキン さしみ醤油のおはなしです♪

Tiger McRover(@tigermcrover)

普段は音楽の制作や演奏、バンド活動等をしております。自炊や料理は趣味と健康を考えてほぼ毎日全食作っています。

① イチオシ調味料とのストーリー



フンドーキンさんのさしみ醤油との出会いは、僕の故郷佐賀県ではお醤油が甘いのが当たり前だったので、物心付いた時からの家庭の味でしたね。そして、おふくろの味でもあります。九州と言えば甘い『さしみ醤油』が定番ですよね。お刺し身だけではなく煮物系は勿論、普段の調味料としても使われていると思います。沢山あるお醤油の中でも、僕の一番のお気に入りで長年愛用させて頂いてるお醤油がフンドーキンさんの『さしみ醤油』ですね。

② イチオシ調味料のお気に入りポイント



気に入っているポイントとしては、甘みの強さでしょうか。慣れ親しんだ味というのは勿論なんですが、他の九州の甘いお醤油よりもフンドーキンさんの『さしみ醤油』は甘みが強いような気がします。煮物系は勿論、冷奴や納豆、玉子にそのままかけてもとっても美味しいです。

③ イチオシ調味料を使った簡単レシピ



一口大に切ったスルメイカ1杯(生食用orボイルでも)と、皮を向いた里芋400〜500g程を300ccの水、フンドーキンのさしみ醤油大さじ3、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1を鍋に全て入れて軽く混ぜ合わせます。先に里芋を入れてぐつぐつしてきたら弱火にし、いかを投入。あくが出るのであくを取ったら落し蓋をし、15〜20分煮込んだら完成です。


【私のイチオシ!全国調味料名鑑】バトン、次回は10/19(木)公開予定。
Shinoさん(@pepperberry01)より、埼玉県のイチオシ調味料のおはなしです。
お楽しみに♫

(地図は黄緑:公開済み、赤:次回公開です)


\TODAY'S PICK UP ITEM/

【96】ざらざら

商品をもっと見る

 


\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品