【暮らしをコサエル台所】eps.49 erinaさん

2023.09.26


Instagramで見かけた素敵な暮らしのあの人の、ふだんは公開しない台所のあれこれ、世界観を覗くバトン企画【素敵なあの人の、暮らしをコサエル台所】
今回は総勢50名でバトンを繋ぎます!

49人目はerinaさん(@________.2828)です。

① 台所作りのこだわり



私にとって、台所は、1日の家事の中で1番多くいる場所です。だからこそ、料理がしたくなるような、自分の気分があがる心地よい場所づくりを意識しています。私は、見える場所に何も物を置かない綺麗な空間より、ごちゃっとしている方がなんだか落ち着きます。ただ、こまめに掃除は億劫なので、そこを考えながら、お気に入りの道具たちで、ちょうど良いごちゃつきとまとまり感をつくっています。

② 台所にいる時間のマイルール



「食べたもので身体は作られる」と考えているので、基本、家での食事は手作りとなるように心がけています。子どもの相手をしながら、大人と離乳食を準備することは、なかなか大変だけれども、みんなの身体を考えて、自家製の麹調味料を作って調理したり、栄養・免疫があるキノコ類を毎日摂れるように献立を考えています。

③ お気に入りの器や調理器具



私のお気に入りの道具は、蒸籠です。蒸籠は、作り置き冷凍しておいた離乳食の温め直しで、毎日使っています。また、蒸籠の鍋では、味噌汁やスープの調理を同時に行うことができるので、とても重宝しています◎

④ ささっと作れる箸休め



我が家の定番の箸休めは、酢味噌和えです。私の実家でよく食卓に出ていたものです。イカやタコをメインに、胡瓜、わかめ、葱を入れています。たまに、切干大根や玉ねぎ、すり胡麻なども入れて、アレンジしています◎ この酢味噌和えは、旦那さんもお気に入りで、よく晩酌のお供になっているので、我が家の食卓でも定番になりました。

erina(@________.2828)

夫と1歳の息子と3人暮らし。
自家焙煎珈琲屋で働きながら、ハンドメイド作家として、糸や自然素材を使用した装飾品・暮らしの道具を製作。

【素敵なあの人の、暮らしをコサエル台所】バトン、次回はmadokaさん(@________m.ko.k)にたすきをつなぎます。
総勢50名で繋ぐ予定だったこちらのバトンですが、実はオーバーラン予定⁉️
詳細は明日、お楽しみに♫

\TODAY'S PICK UP ITEM/

【松屋漆器店】
白木塗 三段重 5寸

商品をもっと見てみる

 


\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品