【暮らしをコサエル台所】eps.43 shihoさん

2023.09.20


Instagramで見かけた素敵な暮らしのあの人の、ふだんは公開しない台所のあれこれ、世界観を覗くバトン企画【素敵なあの人の、暮らしをコサエル台所】
今回は総勢50名でバトンを繋ぎます!

43人目はshihoさん(@4ho1105)です。

① 台所作りのこだわり



キッチンは美味しいものを作る場所でもありますが自分らしく過ごせる場所であるということも大切。
季節のグリーンやお花を飾ったり木の暖かみを感じられるようカウンターやワークトップに古材を使いました。
スッキリと片付いているキッチンも良いなと思いますが毎日使うキッチンツールや食器などはサッと手に取りたいもの。
色味や素材を揃えて好きなものを見せる収納にしてごちゃつきながらも統一感を図っています。
少しくらい生活感があった方が私には合っている気がします。 

② 台所にいる時間のマイルール



天気の良い日は窓を開け換気も兼ね外の空気を感じながら朝ごはんを作ります。
フルタイムで働きながらの子育てしていた頃は時間に追われながら料理を作っていたように思います。
子供達も独立し自分の時間も増えた今は好きな器、調理道具に囲まれた空間でリラックスしながらお料理やお菓子作りを思い切り楽しむ時間にしています。

③ お気に入りの器や調理器具



佇まいがとっても素敵な水谷みちえさんのワインカップ。
ワインカップという名称ですがコーヒーやお茶、アイスクリームもいただきます。
手触りもとてもなめらかなこの器でいただくお茶はなんだかホッとします。
私の器選びの基準は「ときめき」と「使いやすさ」です。

④ ささっと作れる箸休め



秋は美味しい果物が盛りだくさん。
まずはそのまま食べ 余ったものはサラダや和え物などにアレンジするのが好きです。
今日は梨と生ハムのサラダにしました。
味付けは、はちみつ、レモン、オリーブオイルで和え塩と黒胡椒を振るだけのシンプルながら味わい深い一品。
梨の甘い香りと生ハムの塩味が絶妙です。
モッツァレラチーズやバルサミコ酢を合わせても美味しいです。

shiho(@4ho1105)

夫と2人暮らし。
インテリアのことやお料理、お菓子作りなど日々の暮らしをInstagramで綴っています。

【素敵なあの人の、暮らしをコサエル台所】バトン、次回はsakiさん(@ saki_pofu)にたすきをつなぎます。
お楽しみに♫

\TODAY'S PICK UP ITEM/

【アサ佳】
雪輪 向付 白

商品をもっと見てみる

 


\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品