【暮らしをコサエル台所】eps.31 おべんとうつづりさん

2023.09.07


Instagramで見かけた素敵な暮らしのあの人の、ふだんは公開しない台所のあれこれ、世界観を覗くバトン企画【素敵なあの人の、暮らしをコサエル台所】
今回は総勢50名でバトンを繋ぎます!

31人目はおべんとうつづりさん(@obentotsuduri)です。

① 台所作りのこだわり



若い頃から海外のインテリア雑誌などで見かける絵が飾られたキッチンに憧れていました。
そのため、1年前キッチンをリフォームした時にそれまであった釣り戸棚を取り外し白い壁の余白を作りました。
お気に入りの作品を飾れば、きっとキッチンも片付けておきたくなるに違いないという目論みもあります。
今はまだ真っ白のままですが、どんな空間にするかをあれこれ考えるのが目下の楽しみになっています。

② 台所にいる時間のマイルール



人一倍食いしん坊で料理することも大好きな私ですが、育児や仕事との両立に追われる中で思うようにできない時もあります。
そんな中で心掛けているのは、食事を作る時についでの仕事をひとつしておくことです。
作り置きとまではいかなくとも、切ったり茹でたりの下拵えの段階でほんの少し多めに作業して保存しておくと、後々助かることが多く、献立が思いつかない時のヒントになることもあります。
特に我が家のお弁当づくりには欠かせないものとなっています。

③ お気に入りの器や調理器具



私にとって器は料理を作るモチベーションを上げてくれたり、時には手抜き料理を格上げしてくれる大切なもの。
和も洋も旧い器も好きですが、沢山を持つことはできないので、手持ちのものと合わせられるか、和洋中アジア料理と何にでも違和感なく使うことができるかで選んでいます。
そして自然と集まったのが白い器です。
洋食器は20年以上前にパリのレストランで出会ったJ.L Coquetのもの。
そこに日本の作家さんの白磁やガラス、漆器をミックスさせて自分なりの器合わせを楽しんでいます。 

④ ささっと作れる箸休め



収穫期を迎えたかぼちゃを使ったオーブン焼きは、これから秋、冬にかけて我が家に欠かせない常備菜のひとつです。
箸休めやおつまみにしたり、トッピングを増やしておかずの1品にしたりと重宝しています。
かぼちゃ 1/4個は7~8mmの厚さにスライス、玉ねぎ 1/2個は縦に薄切り、厚切りベーコン 2枚は拍子切りにしてクッキングペーパーを敷いたオーブントレイに広げ、塩こしょうをふり、オリーブオイルを回しかけ200℃のオーブンで15~20分焼きます。

おべんとうつづり(@obentotsuduri)

食いしん坊が高じて、コルドン・ブルーとリッツ・エスコフィエでフランス料理を学び、JSA認定シニアソムリエも取得。
数年前まで自宅でフランス家庭料理の教室を行っていました。

【素敵なあの人の、暮らしをコサエル台所】バトン、次回は家事貯金研究家 leafさん(@leaf_asch)にたすきをつなぎます。
お楽しみに♫

\TODAY'S PICK UP ITEM/

【長岡 皐月】皿(大)

 


\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品