【暮らしをコサエル台所】eps.29 中辻恵美さん

2023.09.05


Instagramで見かけた素敵な暮らしのあの人の、ふだんは公開しない台所のあれこれ、世界観を覗くバトン企画【素敵なあの人の、暮らしをコサエル台所】
今回は総勢50名でバトンを繋ぎます!

29人目は中辻恵美さん(@eivyplusd)です。

① 台所作りのこだわり



今使ってる台所は、13年前に気に入ったイタリアのキッチンメーカEuromobilを(ユーロモビル)社のもの。
8年前に家を建て替えることになり、担当の方から「まだまだ使えるので機器類を変えましょう」と提案があり、機器や使い勝手を良くしてもらうことにしました。
以前もガスとIH両方ありましたが、AGEからgaggenauに変更してもらいました。


食器棚の奥が取り出せないので、すぐ出せるように引き出し式に変更してもらいました。

② 台所にいる時間のマイルール



キッチンにたくさん物があるのが苦手でなので、
出来るだけ調理器具など、使ったらすぐ洗って片付ける。笑  
あと、食事の準備をしながらお茶休憩を必ず取るようにしています。
キッチンにいる時間は、時間が経っていることにも気づかずに集中して準備をしてしまうので、
お茶をしながら携帯をみたり、考えごとしたりしています。

③ お気に入りの器や調理器具



お気に入りのキッチン道具はたくさんあるのですが、今は麹作りをするのが一番好きで、癒しの時間になっています。
コロナ期間中、皆様も丁寧な暮らしをされてこられたかと思いますが、私の丁寧な暮らしは市販の麹を買い発酵調味料を作ることでした。
見様見真似で始めた発酵調味料を作っているうちに「1から麹を作ってみたい。学びたい。」と思い、日本麹クリエイター協会を知り、一気に講師資格まで取得しました。
麹の教室をするようになり、麹菌がもたらすご縁の凄さを楽しんでいます。
まだまだ長い人生。健康でいたいので、麹ライフは続きます。

④ ささっと作れる箸休め



ズッキーニのナムル

ズッキーニをスライサーでカットしたら塩麹をまぶしてしばらく置き、水分を搾り、
白胡麻、塩昆布、胡麻油をかけて出来上がり。
家族が大好きですぐになくなってしまう一品です。

eivy(@eivyplusd)

オートクチュールビーズ刺繍講師(株式会社 チリア)
麹マスター(日本麹クリエイター協会)

eivyサロンにて6種類の穀物から作る麹作りや麹を使った料理教室をテーブルコーディネートと一緒にお伝えしております

【素敵なあの人の、暮らしをコサエル台所】バトン、次回は西川千栄さん(@ chieiei)にたすきをつなぎます。
お楽しみに♫

\TODAY'S PICK UP ITEM/

【たかせりこ】
白マットキューブ柄カップ&ソーサー


 


\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品