【暮らしをコサエル台所】eps.27 shuju 小泉優奈さん

2023.09.03


Instagramで見かけた素敵な暮らしのあの人の、ふだんは公開しない台所のあれこれ、世界観を覗くバトン企画【素敵なあの人の、暮らしをコサエル台所】
今回は総勢50名でバトンを繋ぎます!

27人目はshuju 小泉優奈さん(@shuju_u)です。

① 台所作りのこだわり



機能的 / 合理的に整理して使いやすさを追求する部分と、自分の感性で集めたお気に入りを遊び心たっぷりに楽しむ部分と。その双方のバランスを取ることを大切にしています。どちらかだけでも味気なかったり、逆に使いにくく掃除もしにくくなってしまうので。

ただどちらにも共通しているのは、誰かが決めた「当たり前」に囚われずに、自分の正解を試行錯誤しながら見つけていくことかなと思います。台所はそんな自由が生きる場所だと思います。

② 台所にいる時間のマイルール



料理をする時間は何かに縛られたりしない自由な時間として大切にしています。どうしても料理は生活に必要な「家事」として捉えられがちですが、あえてセオリーとは違うつくり方に挑戦したり、好きなだけ自分の定番を追求したり。

私はレシピを書く仕事もしていますが、セオリーを知った上で遊び心や発見を加える工夫をいつもしています。日常の一部として単調に粛々とつづく営みである一方で、原始的な喜びがあったり、クリエイティブな行為である料理。自分らしく自由に愉しみたい。

③ お気に入りの器や調理器具



うつわはどれもお気に入りで絞れなかったので、調理器具の「やっとこ鍋」をご紹介します。あまり馴染みのない方も多いかもしれませんが、やっとこ鍋とは「やっとこ鋏」で取っ手のない鍋を挟んで使用する調理器具です。

取っ手がないので重ねられる、和製ティファールといったところでしょうか。日本料理屋さんではアルミ製のものが使われていますが、これはステンレス製なので料理を入れたまま冷蔵庫で冷やすことも可能。自分にぴったりな道具を考え抜いて選んだものです。

④ ささっと作れる箸休め



暑い時期におすすめで、ちょっと変わった野菜の「素麺南瓜(そうめんかぼちゃ)」を使った料理。素麺南瓜のミントの香りの酢の物をご紹介します。

素麺南瓜は別名「糸瓜」とも言って、輪切りにして10分ほど茹でてほぐすと素麺のように細い形状になる野菜。茹でてほぐした素麺南瓜を梅酢/酢/粗糖/醤油/鰹出汁の合わせ調味料に漬けてよく冷やします。食べる時にミントを散らすと一層爽やかに。

シャキシャキとした食感と目にも鮮やかな黄色、爽やかなミントの風味が夏らしい箸休めです。

shuju 小泉優奈(@shuju_u)

shuju Inc 代表

何でも屋クリエイター|写真・動画・デザイン・イラスト・文章・レシピづくり・道具デザイン|漬けたり滋味シワシワ好き自宅が撮影スタジオ|終の住処を建てるのが夢

【素敵なあの人の、暮らしをコサエル台所】バトン、次回はyuuさん(@ kitchenkitchen111)にたすきをつなぎます。
お楽しみに♫

\TODAY'S PICK UP ITEM/

【久川 創】
灰釉コーヒーカップ


 


\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品