季節の瓶詰め:春菊のペースト

2023.11.22
平本 麻美

連載:季節の手仕事
クラシライター:平本麻美さんより、日々の暮らしに寄り添うレシピやスタイリング、季節の手仕事などをお届けします。

寒暖差の激しい今日この頃。
皆さんいかがお過ごしですか?
そろそろ、クリスマスメニューも考え始める頃ですね。
春菊のペーストを使ったパスタはいかがですか。春菊は11月から2月頃が旬の野菜です。バジルで作るジェノベーゼを春菊に置き換えることで、季節感を演出できますね。爽やかな香りとほろ苦い味わいを楽しんで頂ければと思います。

 


材料

・春菊の葉 1束 (正味100g程度)
・カシューナッツ 20g
・にんにく ½かけ分
・太白胡麻油 100ml
・パルミジャーノ 大1程度
・塩 小1g

 

作り方

1、 春菊は根元を切って水に30分ほど浸し、シャキッとさせたら、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。


2、春菊を葉と茎に分け、ざく切りにする。(茎はお味噌汁などに使いましょう)

3、材料すべてをフードプロセッサーに入れ、ペースト状にする。


4、殺菌消毒した保存瓶に入れ、オイル(分量外)で蓋をする。

 

 
春菊は鮮度が落ちやすい野菜なので、なるべく新鮮なうちに使い切るようにしたいもの。ペーストにしておけば、冷蔵庫で約2週間保存が可能です。

出来上がりは、比較的どろっとした仕上がりになっています。パスタソースにする場合は、パスタの茹で汁やオリーブオイルで伸ばし、塩気はお好みで調整してください。


トッピングに削りたてのパルミジャーノチーズを振りかけました。生ハムや細かくカットしたトマトを散らしてクリスマスカラーを楽しむのも良いですね。また、ソテーした帆立や牡蠣を合わせることで、味も見た目も豪華なひと皿に。

パスタ以外にも、茹でたじゃがいもやインゲンに絡めても。肉や魚のソースにも活用できます。

年末年始のおもてなしに、是非作ってみてくださいね。

 

クラシライター:平本麻美
\ WRITER'S SELECT /

【国分 佳代】手ぬぐい「多福多福」
ライトグレー ベビーピンク

 



\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品