ストウブ好きの鍋つかみ。

2023.06.24
川上 琴美

連載:四角いおうちの暮らしごと日記。
クラシライター:川上琴美さんの衣食住、好きなものに囲まれた日々の暮らしをお届けします。

ストウブ鍋にぴったりの三角帽の鍋つかみ。
ストウブユーザーとしては、こんなの欲しかった!というアイテムですよね。

取手部分にちょうどいいサイズの鍋つかみで、円錐形なので食卓に置いても自立してくれて見た目もちょこんとしていて可愛い。

これ欲しいな〜あったらいいな〜...と思っていながらも、
いつか自分で手作りしてもいいかも。。と毎回頭をよぎり購入を見送る日々を送っていました。

作りたい!と思ってから行動にうつすまで、ずいぶんと長い月日が流れていきましたが、先日蜜蝋ラップを作ったことによりやる気スイッチが入ったのでしょうか、ようやく鍋つかみにも取りかかることができました♪

無性に手をうごかしたくなる時が急にくるんですよね。
自分でも不思議でたまりません。笑

 

 

今回は、次男の入園グッズを作った時の余り生地と手持ちのハギレを使って作成。
キルト芯を使ったほうがよかったのかもしれませんが家になかったのでキルト生地を一枚足して代用しました。笑
作ったことのある友人に聞いたところ、型紙はいらず、ストウブ鍋のフタを使うと良い!とのことでこれはナイスなアイディア!手間が大きく省けて大助かりでした。

あんなに重かった腰が、始めてしまえばなんのその。
自己満足ではありますが、ちゃんと仕上げることができて大満足です。

 

次は何をつくろうか♪
刺繍を入れたら可愛く仕上がるかなぁ♪
と色々考えてみるものの、また完成まで辿り着くのにしばらく時間がかかってしまうような気もしています。笑

 

 

でも、こうやって手を動かすことはやっぱり楽しいですね。
なんだか息抜きの時間にもなりました。

お手製の道具が増えたことによって、キッチンで過ごす時間がまたさらに楽しくなっていくような気がしています。

 





\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品