フライパン一つで!即席オムライス弁当

2023.02.27
tome

連載:旬を楽しむお弁当
クラシライター:tomeさんより、旬のものをおいしく、楽しく、簡単に作れるようなお弁当のレシピや漢方の視点をお届けします。

 

朝起きたら、冷蔵庫に卵がふたつ、お肉が一切れ、ちょっとだけの野菜、、、

あれ、今日わたしお弁当作る日だよね?

というパニックを月1回くらい起こします。(汗)


こういう時に作るのはオムライス。

包むタイプのオムライスでもいいのですが、2人分で卵がふたつだとちょっと物足りないので

ごはんの上にオムレツをのせるスタイルにします。


パセリバターライス

 


冷凍していたミートソースを見つけましたっ!^ ^


チキンライスやケチャップライスを作る時間がない時は、冷凍ごはんを解凍してボウルの中でバターとお塩とパセリを合わせたバターライスや、

雑穀米にオリーブオイルと粉チーズを合わせた即席ピラフを作ります。


お弁当箱にご飯を詰め、オムレツをのせて、

オムレツを焼いたフライパンに油を引き直し

なけなしのお肉(笑)をお野菜と一緒にグリルし、おいしい塩をパラりとふれば、寝起きのパニックが嘘のようなオムライス弁当が完成^ ^


フライパンの使いまわしで貴重な朝の時間も確保!

お弁当のパターンを決めておくととっても便利です。

この日はケチャップライス。


#心機一転にて の合言葉でお送りしてきた2か月。

来週からは、春らしいお弁当をご紹介していきたいと思います。


 

【今日の旬食材】

卵:一年中手に入りますが、春に向かって疲れやすく、血液を補いからだを潤す働きがあります。

パセリ:脇役イメージのお野菜お野菜ですが、栄養価はトップクラス。春のアレルギーを改善する効果も期待できます。

 

 



\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品