家族団欒ボードゲーム

2023.01.19
sonomi

連載:美味しい楽しい家族時間
クラシライター:sonomiさんの家族時間を楽しむことを意識したライフスタイルやお菓子・料理のレシピをお届けします。

家族でおうちでのんびり過ごすとき、
我が家ではボードゲームやカードゲームが大活躍です。

休日や雨の日だったり、
平日も寝る前に時間があればボードゲームタイムになったりします。

 

子供達はニンテンドースイッチやYoutubeももちろん大好きなので、
そちらにお世話になることも多いのですが、
私も時間が作れるときは、
「ボードゲームしよう!」というと

みんな大喜びで集まってきます。


ボードゲーム・カードゲームをしていると
戦略を練ったり、相手に交渉したり、お互いの状況をさぐりあったり、と
自然とコミュニケーションをとりながら盛り上がれるので
家族団欒の時間にぴったりです。

最初は自分のことでいっぱいいっぱいだったのが、
まわりをよく見れるようになっていたり。
負けて悔し泣きをすることもありますが
「次こういうところ気を付ければ勝てるかな」と
自分のプレイを振り返るようになったところを見て、
ボードゲームでも子供たちの成長を垣間見ます。


私も小さい頃、家族でボードゲームやカードゲームをするのが大好きでした。

父がやはり強くて、でもいい具合に手加減してくれているのも
子どもながらに感じていました^^

でもそんな父に勝とうといつも必死に食らいついていました!

トランプゲームの「大貧民」を家族で夜中までひたすら遊んで
ものすごく楽しかったことを今でもよく思い出します。

ちなみに我が家も手加減しながら子供たちの相手をしていますが
ヒートアップしてつい本気になってしまうことも、、、!

子どもたちもそんなやり取りをまた楽しんでいると思います(笑)

今は子供達がまだ小さいので、いつかもう少し大きくなったら
夜のボードゲーム・カードゲーム大会を開催したいな、と密かに思っています^^

みなさんも是非ボードゲーム・カードゲームで家族団欒の時間を。

 



\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品