【料理家たちの夏とアペロ】藤野 幸子さん:トマトとモッツァレッラのブルスケッタ
クラシコサエルの読みものバトン【料理家たちの夏とアペロ】
人気料理家 7名による夏とアペロの楽しみ方を、レシピとともにバトン形式でご紹介します。
(※アペロ:夕食の前に食前酒を楽しむフランスの習慣のこと。)
5人目は藤野 幸子さん(@sachiko_fujino)。
現在は横浜で料理教室『ラクッチーナサッチ』を主宰。日吉での対面の料理教室、オンラインレッスンを開催。レストランとは違った、気取らない旬の食材を使った簡単で体に優しい料理を提供するなど、様々な分野で活躍中。(プロフィール詳細は最後に)
① 夏のお楽しみ
夏のお愉しみといえば、なんといっても新鮮な季節の野菜やフルーツを使った料理。
特に夏の暑い日にいただくトマト、バジル、モッツァレラのカプレーゼや、冷たいガスパチョは最高。
体をリフレッシュさてくれます。
家族や友人と一緒に、庭やテラスでこれらのお料理を囲みながらのおしゃべりは、時間を忘れるほど楽しいひとときです。
② 料理家的、今年の夏のトレンド
今年の夏のトレンドは、「地域の特産品を取り入れたイタリア料理」です。
地元で採れた新鮮な野菜やハーブを使って、その土地ならではの味を楽しむこと。
季節感と健康を意識したメニュー作りが今年の夏のポイントです。
また、健康志向の高まりから、体に優しいオリーブオイルなどワンランク上の調味料を使ったレシピも人気が高まってます。
③ アペロのテーマ
わたしがアペロの料理を作るときのテーマは、「シンプルさと美しさと簡単さ」。
季節の食材を活かし、見た目にも美しい一皿を心がけています。
また、手軽に楽しめるフィンガーフードや、見た目に楽しい色鮮やかなあしらいもテーブルを楽しくしてくれます。
食材の新鮮さとその持ち味を引き立て時間がかからないシンプルな料理を大切にしています。
④ 夏のアペロを愉しむレシピ
【トマトとモッツァレッラのブルスケッタ】
材料
プレーンなパン(フランスパンなど)・・2枚
トマト・・1個
モッツァレッラ・・適量
バジルの葉・・適量
オリーブオイル・・大さじ1
ニンニク・・1かけ
塩、胡椒・・少々
お好みでバルサミコ・・少々
作り方
1.パンを1cmの厚さにスライスしてトースト。
2.トマトを角切りにし、バジル、オリーブオイル、塩、黒こしょうと混ぜる。
3.焼いたパンにニンニクをこすりつけ、トッピングをのせる。
4.お好みでバルサミコ酢を少量垂らして完成。
藤野 幸子(@sachiko_fujino)料理家 ヨーロッパ駐在中に現地のイタリアレストランで修業。 旬の食材を活かしたシンプルでヘルシーなイタリア料理やパンは人気。 日吉で料理教室を開始し、現地で出会った素朴でおしゃれな料理を紹介。 |
いかがでしたか?
クラシコサエルの読みものバトン【料理家たちの夏とアペロ】
人気料理家たちの夏とアペロの楽しみ方をレシピとともに参考にしながら、暑さをしのぎつつ、気持ちよく過ごせますよう。
次回は6人目、宇山 民枝さん(@tammy.s_kitchen)にバトンをつなぎます。
お楽しみに♪
\TODAY'S PICK UP ITEM/ |