【料理家たちの夏とアペロ】茂村 美由樹さん:茄子のラバネ風

2024.07.15

クラシコサエルの読みものバトン【料理家たちの夏とアペロ】 7/15〜スタート♪
人気料理家 7名による夏とアペロの楽しみ方を、レシピとともにバトン形式でご紹介します。
(※アペロ:夕食の前に食前酒を楽しむフランスの習慣のこと。)

茂村美由樹

スタートとなる1人目は茂村 美由樹さん(@miyu_25)
現在は茂村料理教室、オンラインサロンひとさじを運営。手作りのお菓子の販売、飲食店のメニュー開発、商品開発のアドバイザーなど、様々な分野で活躍中。(プロフィール詳細は最後に)

① 夏のお楽しみ



夏は夜明けが早いので早起きが楽しい。

早めに起きて趣味の時間に使ったり、お休みのは日は市場へ出掛けたり。何を買うか決めずに行って市場で出会った美味しそうなものをたくさん買い込みその日のお夕飯に。

夏は日が暮れるのも遅いので、まだ明るいうちから始めるアペロタイムは何より贅沢な時間。

買った食材に合わせてその日飲むお酒は何にしようと考えるのも楽しみのひとつ。この日は安かった鱧を買って初めて自宅で捌いてみました。まだまだ下手っぴです。

② 料理家的、今年の夏のトレンド



自宅での最近の楽しみはスパークリングワインにフルーツやハーブを入れる事!

オススメのフルーツはオレンジなどのスッキリものから、桃やいちじく、赤肉のメロンなどの芳醇な香りのフルーツを合わせることが多いです。少し変わったところで新生姜をうすーくスライスして一枚入れるのも面白いです。

このスパークリングワインにはどれが合うかな?と考えるのも楽しいですよ!

③ アペロのテーマ



友人などを招いてのアペロ時間は、とにかくサッとお出し出来ることを意識しています。とりあえず2〜3品あれば会話も弾みますし、召し上がって頂い頂いている時にお喋りしながらメインのお料理などにも取り掛かれます。

食感、色、温度、香り…あまり味が被らないようにというのも意識しています。夏のお料理は汗をかくのでいつもよりほんの少しだけ塩気を強くしてあげるとお料理が美味しく感じられます。

④ 夏のアペロを愉しむレシピ



【茄子のラバネ風】


材料

茄子1/2本(1cm角のキューブ状にカット)
豆乳ヨーグルト200g
にんにく1/2片(スライス)
梅干し(種を外し叩いたもの)小さじ1
白ねりごま(大さじ1/2)

イタリアンパセリ適宜
塩、オリーブオイル適宜
クミンパウダーひとつまみ程度


作り方

1.豆乳ヨーグルトは網の上にガーゼをひき、冷蔵庫で一晩置いて水切りヨーグルトを作る。

2.ボウルにねり胡麻、梅干し、1のヨーグルトを順番に入れその都度混ぜ合わせる。

3.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ火にかけ、にんにくがきつね色になったら一旦取り出し、同じフライパンで茄子を炒める。

4.うつわに2.3の順に盛り付け、イタリアンパセリ、にんにくチップス、クミンパウダーを散らし完成!


ラバネは中東のお料理。少しアレンジを加え、和風に。茄子の代わりにズッキーニ、梅干しの代わりに白味噌、香り付け程度のお醤油でもよいです。クミンパウダーの代わりにコリアンダーパウダー、一味、黒胡椒なども合います。

是非バケットに乗せて召し上がってみて下さい。アレンジは無限大!工夫して好みのお味を見つけてみて下さいね!

 

茂村 美由樹(@miyu_25)

大阪府茨木市出身。

料理好きが高じ20代から和食、洋食問わず料理を学び、京都の料亭や⻄洋料理のシェフの料理教室に通う。
宝飾のデザインの仕事の傍ら一念発起し、代官山のル・コルドンブルーへ。

現在は茂村料理教室、オンラインサロンひとさじを運営。手作りのお菓子の販売、飲食店のメニュー開発、商品開発のアドバイザーなどもおこなう。

/ル・コルドンブルーグランディプロム終了/調理師免許/ふぐ調理師免許/書籍『ごちそう!サンドイッチ』辰巳書店/

いかがでしたか?
クラシコサエルの読みものバトン【料理家たちの夏とアペロ】
人気料理家たちの夏とアペロの楽しみ方をレシピとともに参考にしながら、暑さをしのぎつつ、気持ちよく過ごせますよう。

次回は2人目、井上 朋子さん(@tomo_224)にバトンをつなぎます。
お楽しみに♪


\TODAY'S PICK UP ITEM/

【365】無添加調味料3個セット/ギフトボックス入り

商品をもっと見る

 


\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品