【全国調味料名鑑】群馬県:岡直三郎商店の再仕込み醤油
クラシコサエルのバトン企画【私のイチオシ!全国調味料名鑑】
お料理にこだわりのあるバトンメンバーさんたちが大集合♫
あなたの出身県、在住県や気になるあの都道府県はどなたが記事を書いて、どんな調味料がピックアップされるでしょうか?
今回はクラシコサエル 編集部イチオシの、群馬県:岡直三郎商店の再仕込み醤油のおはなしです♪
① イチオシ調味料とのストーリー
調味料に詳しい取引先様から、醤油は全部で5種類あり、そのなかでも一番贅沢なのが「再仕込み醤油」だと教わった最近。何がそんなに違うのか試してみたところ、見るからにこれまで知っている醤油ではありませんでした。
醤油作りは、大豆、小麦、麹、塩で一年以上熟成発酵して作られるわけですが、再仕込み醤油は出来上がった醤油に再び原料を加えて仕込みなおしてできるので、普通の醤油よりもどろっとしていて、味が濃いのです。
今回は1787年から続く日本一しょうゆ岡直三郎商店さんの再仕込み醤油をご紹介します。
② イチオシ調味料のお気に入りポイント
国産有機丸大豆と小麦で作られる岡直三郎商店さんの醤油は
「素材、手間、天明より続く蔵付き酵母がいる木桶仕込みの天然醸造」と、美味しいの代名詞が勢ぞろい。
特に再仕込み醤油は、醤油を楽しむ料理にほんの少しでよい仕事をしてくれます。
誰にお出ししても美味しい!と驚いてくれるので料理に合わせて濃い口醤油と再仕込み醤油を使い分けています。
③ イチオシ調味料を使った簡単レシピ
《再仕込み醤油のなめたけ》
エノキの水分をしっかり出すこと、再仕込み醤油を使うことで調味料が少量でも美味しく仕上がります。
材料
・エノキ2株
・再仕込み醤油 大さじ2
・味醂 大さじ1
・甜菜糖 大さじ1
作り方
1.エノキは石突を除き手でほぐす
2.温めたフライパンに油を敷かずえのきだけで炒める
3.水分が出てくったりしたら調味料を入れ、しっかり混ざれば完成
【私のイチオシ!全国調味料名鑑】バトン、次回は12/26(火)公開予定。
|
\TODAY'S PICK UP ITEM/ |