【全国調味料名鑑】東京都:タイコウの本枯節
クラシコサエルのバトン企画【私のイチオシ!全国調味料名鑑】
お料理にこだわりのあるバトンメンバーさんたちが大集合♫
あなたの出身県、在住県や気になるあの都道府県はどなたが記事を書いて、どんな調味料がピックアップされるでしょうか?
今回は麻 育子さん(@asaikuko)が愛用されている、東京都:タイコウの本枯節のおはなしです♪
麻 育子(@asaikuko)「料理教室 麻」主宰 京都生まれ、京都育ち 和食、洋食を中心とした教室に加え、味噌作り、梅仕事など季節を感じられるお料理を |
① イチオシ調味料とのストーリー
知人にご紹介していただきタイコウさんを知り、まずは削ってあるものなどを購入。
その後、お目にかかるたびに鰹節ができるまでの工程などを詳しく説明していただき、本枯節で出汁を引くことにしました。
削ってあるものでも十分に美味しいのですが 削りたての鰹節で引いたお出汁を頂いた瞬間にこれ以上のものはないと感激しました。
(他社の全ての本枯節がそうであるとは言えません)
② イチオシ調味料のお気に入りポイント
本枯節は敷居が高く高価に思われがちですが 削ってあるものよりも少量ですみます。
何より上にも書きましたとおり
一口飲んだ時の衝撃は忘れられないものになるとおもうほど美味です。
それには、もちろんベースとなる昆布の質にもよりますが 味、香 全てが素晴らしいです。
③ イチオシ調味料を使った簡単レシピ
-1リットルの水に約10cmの昆布(私は大阪の土居さんの真昆布を使用)を一晩つけておく
-ごく弱火にかけ沸騰直前に昆布を引き上げ、強火にして沸騰したら削りたての鰹節(10〜15g)を入れて
そのまま3分ほど火にかけ濾す
-まずは このお出汁に少量のお塩を加えて飲んでみて下さい
-あとは好みで薄口醤油で味をつけお澄ましに
-具はこれからの季節ならキノコなど。
-三つ葉の小口切りなどをあしらって完成
昆布と削りたての鰹節でひいたお出汁を使ってのレシピは、煮炊きもの、お吸い物などなどありますが、是非ご紹介したいのは、ほんの少しのお塩を加えて味わっていただく事です。
そうすると過分な調味料が必要ではなく、素材がいかに大切か分かります。
【私のイチオシ!全国調味料名鑑】バトン、次回は明日、公開予定。
|
\TODAY'S PICK UP ITEM/ |