【全国調味料名鑑】大分県:漁村女性グループめばる ごまだし

2023.11.25

クラシコサエルのバトン企画【私のイチオシ!全国調味料名鑑】
お料理にこだわりのあるバトンメンバーさんたちが大集合♫
あなたの出身県、在住県や気になるあの都道府県はどなたが記事を書いて、どんな調味料がピックアップされるでしょうか?

今回は園田 寿さん(@sugars1014)が愛用されている、大分県:漁村女性グループめばる ごまだしのおはなしです♪

園田 寿(@sugars1014)

大分県出身 料理研究家。

自宅料理教室の他、レシピ開発や専門家としてのアドバイザー、地元テレビ局の料理コーナを担当など幅広く活動しています。

① イチオシ調味料とのストーリー



佐伯市の郷土料理ごまだしは、漁師町が生んだ漁師飯。大量に獲れた魚を余らせてはもったいないと、一度焼いて身をほぐし、ごまと醤油などを加えてすりあわせ保存性を高めたもの。本来は、茹でたうどんを器に入れ、ごまだしをのせ、ネギやかまぼこなどをトッピング。お湯を注いで食べられるという、忙しい漁師がすぐにかえって食べられる究極のファストフード。佐伯市ではうどん、と言えばごまだしうどん。地元のソウルフードです。

② イチオシ調味料のお気に入りポイント



漁村女性グループめばる、のごまだしは、漁師の妻たちが集まって作っています。漁師から直接仕入れる、お刺身にも出来るような鮮度のよい魚を焼いて作っているので、臭みがなく、魚の内容量も多く、スリたてのごまの香りと合わさって、とっても食欲をそそります。定番のうどんも美味しいですが、お茶漬けやパスタの味付けにしたり、オリーブオイルと合わせてパンに付けて食べたりと万能に使えるところがおすすめです。

③ イチオシ調味料を使った簡単レシピ



茹でた青菜(今回はスイスチャード)を食べやすい大きさに切り、ごまだしとごま油を同量で合わせて和えたもの。あと一品ほしいというときにおすすめです。その他に、マヨネーズと合わせてスティック野菜のディップにしたり、アンチョビの代わりにパスタやドレッシングなどの味付けにも。意外にも乳製品との相性がよいのでグラタンやクリーム系のソースの味付けにもおすすめです。

 

【私のイチオシ!全国調味料名鑑】バトン、次回は明日、公開予定。
Kayoさん(@kayo.58n)より、岐阜県のイチオシ調味料のおはなしです。
お楽しみに♫

(地図は黄緑:公開済み、赤:次回公開です)


\TODAY'S PICK UP ITEM/

【安達 健】
灰〆 コロ(箸置き)

商品をもっと見てみる

 


\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品