【全国調味料名鑑】沖縄県:八重山黒糖

2023.10.15

クラシコサエルのバトン企画【私のイチオシ!全国調味料名鑑】
お料理にこだわりのあるバトンメンバーさんたちが大集合♫
あなたの出身県、在住県や気になるあの都道府県はどなたが記事を書いて、どんな調味料がピックアップされるでしょうか?

トップバッターはクラシライター:niji suzumeさんからスタート!
愛用されている、沖縄県:八重山黒糖(西表島産 粉末)のおはなしです♪

niji suzume

何にもないけど、
何でも ある。

沖縄の離島西表島にて、
南の島の自然の恵みを
大切にいただきながら、
自然の移り変わりや
植物のサイクルに合わせたものづくり
〈シチシチムジクイ〉を
しながら暮らしています。

① イチオシ調味料とのストーリー



西表黒糖との出会いは二十数年前。夫と子どもがひどいアトピーに苦しんでいたことにより、潮風の吹く自然豊かな地に転居して治療しようと、都会での暮らしを離れ、西表島への移住を決心しだことがきっかけです。ちょうど当時、アトピーをきっかけにそれまでの食生活を見直し、乳製品や白砂糖をやめ、昔ながらの素朴な食生活をしていたこともあって、島で手に入る西表黒糖を甘味として、料理などに使うようになりました。(おかげで今では、すっかりアトピーに悩まされることはなくなりました。)

② イチオシ調味料のお気に入りポイント



黒糖の原料となるサトウキビは、西表島の中でも主に東部地区で生産されています。東部地区では、冬になるとキビ刈りが始まり、刈ったサトウキビは、すぐに製糖工場で加工されます。南国の強い太陽の光を一身に受けて育ったサトウキビから作られる西表黒糖は、ミネラルたっぷりで、栄養価もとても高いです。また数年前までは、四角い塊状の形状で販売されていたため、料理やお菓子づくりに使用するためには、細かく砕くという手間が必要でしたが、最近はこちらの粉状の西表黒糖が販売されるようになり、とても使いやすくなりました。

③ イチオシ調味料を使った簡単レシピ



サーターアンダギー(砂糖天ぷら)レシピ
サーターは砂糖、アンダギーは油揚げ、つまりサーターアンダギーは砂糖天ぷらという意味です。

黒糖(粉末)100g
小麦粉150g
卵1個
牛乳20g
ベーキングパウダー2g

①ボウルで全ての材料を混ぜ合わせる。
②油鍋に油を熱しておく。
③手にくっつかないよう、両手に油をつけてからタネを丸め、油で弱火でゆっくりと揚げる。
④パカっと口が開き、色よく揚がったら出来上がり。


【私のイチオシ!全国調味料名鑑】バトン、次回は明日、公開予定。
Tigerさん(@tigermcrover)より、佐賀県のイチオシ調味料のおはなしです。
お楽しみに♫

(地図は黄緑:公開済み、赤:次回公開です)


\TODAY'S PICK UP ITEM/

【安達 健】
淡緑灰釉 四寸沓形鉢

商品をもっと見る

 


\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品