【暮らしをコサエル台所】eps.20 Suzuさん
Instagramで見かけた素敵な暮らしのあの人の、ふだんは公開しない台所のあれこれ、世界観を覗くバトン企画【素敵なあの人の、暮らしをコサエル台所】
今回は総勢50名でバトンを繋ぎます!
20人目はSuzuさん(@suzuzulife)です。
① 台所作りのこだわり
我が家は、私だけではなく夫くんや息子くんたちも料理や後片付けをするので、みんなにとって使いやすい台所になるようにしています。
表に何も出ていないシンプルで美しい台所にとても憧れていた時期もありましたが、仕事をしながら常に片付いている台所を維持するのはとても難しくて、早々に方針転換になりました。
今は、見ていて癒される好みの調理器具をできるだけ揃えて、ものを出しっぱなしでも気持ちのよい空間になるようにしています。
② 台所にいる時間のマイルール
私は効率や段取りを考え始めると、気持ちが焦ったり疲れたりして、素材や味に思いを馳せるのが二の次になってしまうので、時間はかかってしまうのですが、普段はあまり効率を考えずのんびり思いつくままに料理をするようにしています。
また、台所仕事に追われて疲れた気持ちになってしまう時には、好きな本を持ち込んで料理や片付けの合間にちょっと読んだり、好きな段取りの場面を写真に撮ってSNSにあげたりして、楽しい気持ちで作業できるように心がけています。
③ お気に入りの器や調理器具
昔は、おもてなしの時にだけ大切な器を出していたのですが、毎日触れて目にする器こそ美しいものにしたいと思うようになり、今は好きな作家さんやポタリーの器を日々の食卓で使っています。
特に愛用しているは、アメリカのBennington Potters、見野大介さん(工房八鳥)、野口悦士さん、栗原志歩さん、鴨工房さん、小川麻美さん、宮本めぐみさんの器です。
調理器具も作り手の分かるものが好きで、写真の見野大介さんの土鍋のほか、工房チセさんに作製して頂いた木のレードルやヘラ、Bennington Pottersの陶器ボウルなどを愛用しています。
④ ささっと作れる箸休め
【生姜の醤油麹炒め】
1. 生姜をよく洗い、皮ごと千切りにする
2. フライパンか小鍋に米油を熱し、1を軽く炒める
3. 火を止めて醤油麹を混ぜる
4. ごま油を少し垂らす
生姜が香ばしくこんがりするまで炒めるのが我が家のお気に入りです
Suzu(@suzuzulife)NPO『まんなかの家つなぐ家』代表理事 東京と八ヶ岳の2拠点生活中。 |
【素敵なあの人の、暮らしをコサエル台所】バトン、次回はなかむらさえこうさん(@saekou_n)にたすきをつなぎます。
お楽しみに♫
\TODAY'S PICK UP ITEM/ |