ビタミンカラーで元気満点!鶏むね肉とパプリカの甘酢炒め

公開日:2025.06.06
あさこ

連載:日本人で良かった弁当〜愛すべき飾らない茶弁〜
食べることだけでなく作る工程も楽しんでいるクラシライター:あさこさん(Instagram)より、飾らないシンプルなごはんのことをお届けします。

夏野菜の中でもひときわハツラツとしたビタミンカラーで見るだけでも元気がもらえるパプリカは肉厚で甘みもあってジューシー♪

形はピーマンに似てるものの…いやしかしお主何者?とふと疑問になるよな。
種類としてはナス科のトウガラシ属でやっぱり親戚?兄弟?の関係性らしい。
ほんで色によっても栄養が違うみたいで赤はビタミン、オレンジは食物繊維、黄は抗酸化作用が強くて紫外線から守ってくれる働きがあるゼアキサンチンが多く含まれてるんやって!
これはこれからの季節に嬉しい情報!

あわせて読みたい

今回は見て食べて元気がもらえるパプリカで一品。
食材さえ切ってしまえば後は炒め合わせるだけやから、できるだけコンロの前に立ちたくない夏にもササっとできるおかずやで。


【レシピ】鶏むね肉とパプリカの甘酢炒め|鮮やかな夏野菜で作る簡単&ヘルシーなおかず

材料

・鶏むね肉…1枚
・赤パプリカ…1/2個
・黄パプリカ…1/2個
・塩胡椒…適量
・片栗粉…大さじ1
☆醬油…大さじ1.1/2
☆酢…大さじ1.1/2
☆砂糖…大さじ1.1/2
☆みりん…大さじ1.1/2
・水溶き片栗粉(片栗粉と水各小さじ1)
・油

作り方

パプリカは縦半分に切り、ヘタと種を取って1.5㎝角に切る。皮を剥いだ鶏むね肉もパプリカと同じ大きさに切り揃えて塩胡椒と片栗粉をまぶしておく。

☆もすべて混ぜ合わせたら準備完了。

少し多めの油を熱したフライパンで鶏むね肉を炒める。(それぞれがくっつかないようにほぐしながら)
うっすら焼き色がつけばパプリカも加えて炒め合わせ、調味料を加えてひと煮立ち。

水溶き片栗粉で加減をみながらとろみをつけて出来上がり!


鶏むね肉は小さなさいの目切りにすることで火通りもよく、片栗粉をまぶして手早く炒めるとしっとり柔らかでヘルシー。

お弁当用にコロコロっとさせたけど晩御飯などでは細切りにしたり、椎茸や他の夏野菜なども加えてアレンジも楽しんでみてや♪

甘酢炒めの比率は
醬油:酢:砂糖:みりん=1:1:1:1
こちらも色々な甘酢炒めに活用してみてくだされ。

梅雨時期も体調崩しやすいのでしっかり食べてしっかり休んで元気に6月をお過ごしください。
ほなまた。

#パプリカ(6〜9月)/ #夏野菜

6月の読みもの

6月の暮らしや行事を楽しむアイデアや旬の食べ物に関すること(レシピ付き記事も)、7月の準備などの記事をお楽しみください♪

≪ 5月一覧7月 ≫



\ RECOMMEND COLLECTION /

おすすめ商品