旬の食材:枇杷

2024.05.29
平本 麻美

連載:季節の手仕事
クラシライター:平本麻美さんより、日々の暮らしに寄り添うレシピやスタイリング、季節の手仕事などをお届けします。

先日、散歩の途中で、たくさん実をつけた枇杷の木に出会いました。露地ものの枇杷も、もうすぐ旬を迎えますね。子供の頃は、祖父母の庭の枇杷をお腹いっぱい、おやつに食べていました。初夏の味として、記憶に残っています。
店頭にはハウス栽培の美しい枇杷が並び始めました。
今回は枇杷を使った2品をご紹介したいと思います。まずは、優しい甘さを生かしたコンポートから。

 


枇杷のコンポート

材料

・枇杷 5個
・水 200ml
・グラニュー糖 40g
・レモン ¼個


作り方

1、枇杷を半分に包丁を入れ、種とその周りの薄皮をスプーン等で取り除き、皮を剥く。

2、枇杷は空気に触れると変色するため、皮をむいたら、すぐに水に浸けておく。


3、鍋に水、グラニュー糖、レモン汁を入れ火にかけ、グラニュー糖が溶けたら枇杷を加え、中火で10分ほど煮る。

4、保存容器に入れ、粗熱を取り、冷蔵庫で一晩冷やしたら完成。 

 


そのまま食べたりヨーグルトのトッピングにしたり、煮汁ごとゼリーにしても良いですね。甘さ控えめなので、3日くらいで食べ切って下さい。

 

次に、枇杷と生ハムのマリネを簡単にご紹介します。
くし切りにした枇杷とちぎった生ハムを、塩、オリーブオイル、レモン汁で和えました。お皿にバターナイフでリコッタチーズを塗り、仕上げにデュカスパイスを散らしています。おもてなしのひと皿にいかがでしょうか。


デュカスパイスとは、中東発祥と言われている、配合香辛調味料です。スパイス、塩、ナッツなどが香ばしく、ザクザクとした食感を楽しめます。


このひと皿には、特にクミンやヘーゼルナッツ入りのデュカスパイスが合いますよ。手軽に出来るので、手作りするのもよし、自分好みのものをお店で探すのもよし。


実家には植えてから15年くらい実らない枇杷の木がありました。それが、5年前にようやく実をつけたんです。私はその頃、毎週実家を訪れていたので、食べ頃になるのを楽しみに、枇杷でコンポートを作る計画をしていました。そろそろ熟した頃かな〜と、木を見上げたところ…すっかりなくなっているではありませんか!妹がいつの間にか収穫。ライバルは鳥だけではありませんでした。でも、姪っ子達が美味しく食べ、こんなに可愛い写真が送られてきたら、何も言えませんね。笑。
今日もご覧頂き、ありがとうございました。

 

5月の読みもの

5月の食に関すること(レシピ付き記事も)、5月の過ごし方のアイデアや6月の準備などの記事をお楽しみください♪

月ごとの読みものまとめはこちら

 



\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品