春が来た!筍のアク抜きと米ぬかの楽な捨て方

2024.04.12
あさこ

連載:日本人で良かった弁当〜愛すべき飾らない茶弁〜
食べることだけでなく作る工程も楽しんでいるクラシライター:あさこさんより、飾らないシンプルなごはんのことをお届けします。

はーるがきーたー
はーるがきーたー
どーこーにーきたー
やーまにきーた さーとにきーた
べんとうにも~きた~♪

ちょっと前まで雪チラついてへんかったっけ?
そんなことも遠い昔のことに感じるくらい「ドドド!」と一気に春がやってきた!
スーパーへ行っても瑞々しい新物の野菜がズラリ
気温と共に気持ちも自然と高揚してお腹が空くのもいつもより早く感じる季節

そして!私の愛してやまない筍シーズンも到来!
Instagramで #筍バカ や #たけのこ部 のハッシュタグを作ってしまったくらい大
好きな筍。
何枚もの皮に包まれた中には乳白色の綺麗なお肌。
野菜の中でも少しお高いイメージもあるけど、今やケーキ1つでもこれくらいするやん?
と私は思うのです。
(あくまでも私の心の声ね笑)


丸々ひとつ買っても面倒そう…
水煮が売ってるからそれでええやん?
ってなる気持ちはよ~~くわかるけど、基本ほったらかしやから一度やってみると『え?めちゃんこ簡単やん!』って筍ハードルも下がるはず

茹でて水に浸けておけば保存ができるから一週間ほど楽しめるのでこの春ぜひ挑戦してみて!

 


筍のアク抜きと米ぬかの楽な捨て方

・筍
・米ぬか…ひとつかみ程度
・鷹の爪…一本

まず、筍は買ったその日に茹でること!

やり方は、外側3~4枚むいて下のいぼっぽいとこを削ぎ落とす
穂先を斜めに切って火が通りやすいように1cmくらいの切り込みを入れとくな


鍋にたっぷりの水を入れて、筍と米ぬかと鷹の爪を加え
竹串がすーーーーっと通ったら茹であがり



粗熱が取れたら皮をむいて半分にしたら水に浸けておく

でもさ~茹でた後の米ぬか(そのままドバーっと加えた時)は排水口のネットに詰まって後始末が毎回萎えるのよ。
あっ!お茶パック(2~3袋に分けた)はどうや?と試してみたら、正解◎



是非試してみて!

 

煮ても焼いても炒めても…
揚げても和えても美味しい筍

淡白だからどんな料理とも相性がよいので、色んな料理で春を感じてみてな

 

4月の読みもの

4月の食に関すること(レシピ付き記事も)、4月の過ごし方のアイデアや5月の準備などの記事をお楽しみください♪

月ごとの読みものまとめはこちら

 



\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品