イースターエッグ作り

2024.03.27
平本 麻美

連載:季節の手仕事
クラシライター:平本麻美さんより、日々の暮らしに寄り添うレシピやスタイリング、季節の手仕事などをお届けします。

桜の開花が待ち遠しい今日この頃。皆さまいかがお過ごしですか。

今年のイースターは3月31日です。祝日ですから、小さなお子さんのいるご家庭は、家の中やお庭、公園でエッグハンティングを楽しむのはいかがですか。去年は卵の中身を取り出してから、アクリル絵の具でペイントし飾る方法をお伝えしました。

今年はゆで卵でお手軽に作る方法をご紹介します。とっても簡単!ゆで卵を色水に漬けるだけ。発色を良くするために、酢を入れるのがポイントです。

 

 
材料

・卵 1個
・お湯 100ml
・酢 大1
・食用色素 適量



作り方

1、卵を水から12分ほど火にかけ、固茹でにする。

2、マグカップなどにお湯、酢、食用色素を入れた色水を用意する。


3、大きなスプーンなどを使い、2の中にゆで卵をそっと入れる。


4、満遍なく色がつくように、時々、スプーンなどで転がし、好みの色になるまで漬けておく。

 

引き上げて乾かしたら、完成。姪っ子に自由に楽しんでもらいたくて…染めむらや濃淡があるのはご愛嬌。


染め上がった卵にクレヨンで模様を描きました。カラフルで個性溢れるイースターエッグがたくさん出来上がりました。染める前にクレヨンで描いておく方法も、模様が浮き出て見えて素敵です。


お庭の至る所に隠して、ハンティング開始!探している最中に、小さな花の蕾を見つけたり、隠そうとしている卵に描かれた模様と同じような花を見つけ、そっと根元に置き、見つからない時はそれをヒントに出してみたり。数が多いと、隠した人もどこに隠したか思い出せなくなることもありました。最後は全員で大捜索に発展したりと、思いの外、大人も子供も夢中になりました。


エッグハンティングで盛り上がった後は、山菜や旬の食材をたっぷり使ったお料理とキャロットケーキで、春の訪れを楽しみました。ペイントしたゆで卵は3日以内に美味しく頂きましょうね。

今日もご覧頂き、ありがとうございました。

 

3月の読みもの

3月の食に関すること(レシピ付き記事も)、3月の過ごし方のアイデアや4月の準備などの記事をお楽しみください♪

月ごとの読みものまとめはこちら

 



\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品