ディルバター

2023.12.13
平本 麻美

連載:季節の手仕事
クラシライター:平本麻美さんより、日々の暮らしに寄り添うレシピやスタイリング、季節の手仕事などをお届けします。

いよいよクリスマスシーズンの到来です。おもてなしやクリスマスの食卓に、ハーブをあしらうことが多くなるかと思います。
パセリ、ローズマリー、セルフィーユ、ディル…

私はディルが大好きです。

今回は大好きなディルの香りを練り込んだハーブバターをご紹介します。作っておくとお料理の幅が広がりますよ。

クリスマス料理のヒントになりますように…。

 


材料

・有塩バター 200g
・ディル 20g (12本くらい)
・にんにく 1片


作り方

1、バターを常温に戻しておく。

2、にんにくをすりおろす。

3、ディルを葉と茎に分けて、葉を微塵切りにする。

4、ボウルに全てを入れて、スパチュラでよく混ぜ合わせる。

5、クッキングシートに乗せて筒状に成形し、冷蔵庫で冷やし固める。

 

 

スライスして1個ずつラップで包み、保存袋に入れて冷凍保存すれば、1ヶ月ほど日持ちします。


鮭のムニエルをこのバターを使って焼き上げました。ケッパーも入れて、レモンをたっぷり搾りソースにします。レモンバターソースにディルの風味が加わって、とっても美味しいですよ♪

その他にもお肉や卵料理にもお使い頂けます。もちろんパンにそのまま塗っても。

茎は保存袋に入れて空気を抜き、冷凍庫で保存します。こうしておくことで、鶏胸肉を茹でる時の臭み消しにも使えますし、カレーなどのスープ作りの時にも便利です。


ディルを前菜にふわっとトッピングすると、レストランのようなひと皿になりますね。少量を使った残りはどうしますか?

使いきれなかった時は、葉だけを微塵切りにして、オイルに漬けておけば日持ちしますよ。蒸したじゃがいもや茹で卵にかけたり、カルパッチョなどに使えます。


ちなみに、今回のディルは八百屋さんで購入しました。「おじさんディル下さ〜い。」「たくさん使える人?たくさん持って行ってくれるならおまけするよ。」と言って持ってきてくれたのは、なんと5パック‼︎ 笑


これで100円でした〜♪ 次の日が定休日だからって、おじさんサービスし過ぎです。笑。だから八百屋さんでお買い物って楽しい。

 



\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品