レギュラー食材・ちくわ編

2023.12.09
あさこ

連載:日本人で良かった弁当〜愛すべき飾らない茶弁〜
食べることだけでなく作る工程も楽しんでいるクラシライター:あさこさんより、飾らないシンプルなごはんのことをお届けします。

みんなは冷蔵庫を開けたとき必ずあったり、「これがないと落ち着かない~」ってレギュラー食材や調味料ってある?
私は…調味料もこれと決めたものを切らさないようにストックしてて、食材やと卵は絶対!そしてちくわも!


スラリとしたスタイルで白いお肌に映える茶色の焦げ目(やっぱり茶色が愛おしい)
そして何でもこい!と言ってるような丸い穴が愛らしくて、袋に5本ほど入ったこの子がいると安心するんよな。

何と言ってもお財布に優しく旨味もたっぷり。
どんな食材や調味料とも相性がよいので私のお弁当やおかずの登場回数はトップクラスかも。

そのままでも美味しいし、炒めたり揚げたりするとほんのりと甘みが増すのでおすすめ!
今回はすぐできて冷めても美味しいお弁当にもおつまみにもぴったりなちくわおかずをご紹介。

 

 

【ちくわの紅生姜天】



材料

・ちくわ…2本
・紅生姜…適量
・油
☆小麦粉…大さじ1.1/2
☆水…大さじ1.1/2
※お弁当に作りやすい分量やから本数を増やす場合は衣も増やして1:1の割合で溶いてな


作り方

ちくわに縦の切れ目を入れて紅生姜を詰めたら(欲張って詰めるの注意)溶いた衣をまとわせて半分ほどつかる油で揚げるだけ!
紅生姜の辛みとちくわの甘みが何とも言えず美味しい一品に。

 

他にも甘辛く照り焼きにしたり


定番のきゅーちくや


ベーコンとチーズを巻いてみたり。


細かく切ってチャーハンに加えるとかさ増しにもなってええねん♪


ちくわは無限の可能性を秘めている!と冷蔵庫で出会う度に心の中でニヤリと笑ってます(笑)

クラシコサエルさんでは全国各地の皆さんが地元の調味料をご紹介していて「へ~この地域ではこんな調味料が定番で必ずあるんや~」と楽しい読みものもあるのでそちらも是非です!(読みものバトン企画【全国調味料名鑑】こちらから
(私のお気に入り調味料もまたこちらでご紹介したいと思ってます)

12月やのに温かかったり急に寒くなったり。
気温の変化にも気をつけて今年一年悔いのないようにラストスパートです!

 



\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品