きつねうどん
連載:季節の手仕事
クラシライター:平本麻美さんより、日々の暮らしに寄り添うレシピやスタイリング、季節の手仕事などをお届けします。
朝、布団から出るのがつらい季節になってきました。我が家は基本的にご飯とお味噌汁の朝ごはんですが、息子が朝早くから、部活で海へ出かける時は温かいうどんを食べさせて送り出していました。
きつねうどんにたっぷりのネギと生姜のすりおろしを添えて。七味も良いですが、おろし生姜がおすすめです。このじゅわっと甘いお揚げにすりおろした生姜がよく合います。温まりますしね。
優しく腸を起こして、日中はエネルギッシュに活動出来ますように!と、母の愛がつまった朝の一杯です。
今回はそんな我が家のきつねうどん「油揚げの甘煮」をご紹介します。
材料 ・油揚げ 4枚
1、鍋に湯を沸かし、油揚げを箸で押さえながら、2分ほど茹で、油抜きをする。
4、鍋に出汁と調味料を入れひと煮立ちさせたら、油揚げを入れ落し蓋をし、弱火で15分ほど炊く。
|
わずかに残った煮汁が、満遍なく行き渡る琺瑯保存容器は無印良品のもの。食べる時は必ず温めてから、うどんにのせます。皆んな同じタイミングで食べる時は、この琺瑯容器をそのままコンロにのせて温めることも出来ます。
最近の油は昔に比べて品質が良くなり、油抜きの必要がないとも言われています。枚数が少ない時は熱湯をかける程度でも良いでしょう。枚数が多い時やあっさり仕上げたい時には、鍋で茹でてしまいます。
ちなみに私が1番好きなうどんは牛蒡天うどん!
みなさんはどんなうどんが好きですか?
天ぷらうどん、肉うどん、カレーうどん、味噌煮込みうどん、鍋焼きうどん…色々ありますね。
熱々のうどんを食べて身体の中から温まりましょう!