スマッシュドポテトの作り方

2023.08.30
平本 麻美

連載:季節の手仕事
クラシライター:平本麻美さんより、日々の暮らしに寄り添うレシピやスタイリング、季節の手仕事などをお届けします。

今回ご紹介する料理はスマッシュドポテトです。“Smash(スマッシュ)”というのは、叩きつける、壊すという意味です。ホクホクした食感とランダムに割れたじゃがいものカリッとした食感を楽しむことができ、海外のSNSで話題となりました。

 

材料

・じゃがいも 
・オリーブオイル 
・塩
・ローズマリーやタイム
・にんにく など

お好みの量をご用意下さい。




作り方

1、じゃがいもをよく洗い、芽を必ず取り除く。


2、水から茹で竹串がスッと通るまで柔らかく茹でる。

3、ザルにあけて粗熱を取り、包丁で十字の切り込みを入れ、コップの底で半分くらいの厚さに潰す。

4、オーブンの天板にクッキングシートを敷き、オリーブオイルを塗る。

5、じゃがいもを並べ、表面にオリーブオイルを多めに塗り、塩、ローズマリー、にんにくなどを乗せていく。


6、210℃のオーブンで30分程度焼き、表面がカリッと焼き上がったら完成。


焼けたらつまめるくらいまで鉄板の上で冷ますとよりカリカリになります。

使用するじゃがいもは小振りのものがおすすめです。新じゃがいもの収穫時期は桜前線のように九州から北上していきます。関西は6月頃、関東は7月頃で、北海道は8月頃です。

ハンバーグやステーキの付け合わせに。冷めても美味しいので、おもてなしやお弁当にもぴったりのひと品です。


先日、クラシコサエル主催「ピクニックかごを編む会」のワークショップで軽食をご用意しました。その時のひと品にも。(開催時の様子はこちら

是非お試し下さい。

 



\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品