[27]国産発酵バターを使った幻のビスキュイサンド
連載:週末手土産会議
クラシコサエル編集長:的場シオリが、季節の生菓子、無添加のおいしいもの、厳選した逸品をご紹介します。
普段はその日の気分で遊び先を決めることも少なくないわが家。
先日、夫が予約をしてくれて、廃校になった小学校を活用した
東京おもちゃ美術館に行ってきました。
予約制といえど夏休みだったこともあり?会場内はスムーズには進めないほど大盛況!
どこか懐かしい世界、そして木のおもちゃと小学校の相性の良いこと。どっぷり木のおもちゃで遊んできました。
おもちゃは購入もできるのですが、私が気になったのは「おもちゃ職人さんの工場でたくさん生まれる端材」。
形や大きさは不揃いですが、ぬくもりがあってなんだか可愛くて、やすりにかけられているので、積み木にしたり、缶に入れて音を鳴らしたり色を塗ったり遊び方は無限大。
想像力を掻き立て、年齢を重ねてもその時々で長く楽しめそうでした。
東京おもちゃ美術館は予約必須ですが、子どもも大人も楽しめる空間でした。
予約必須と言えば、、、今日ご紹介するのは京都の人気菓子店シェリーメゾンドビスキュイのビスキュイサンド。
国産発酵バターとルビーチョコレート、フリーズドライ苺を挟むサクサクのビスキュイ。それぞれでも、ガブリと全部一緒に食べても楽しめます。
人気なのは知っていましたが、可愛いだけでなく菓子研究家小林かなえさんのこだわりが詰まった、美味しいバターサンドです。
どのくらい人気かというと、、、
オンラインでは木金土の21時にカートオープンしたらものの一分で完売してしまうほど!
京都にある店舗ではオープン前に並ばないと買えないそうです(7月8月は夏季休業です。)
賞味期限は冷蔵で1週間。美味しいものは賞味期限が短いことが多いですね。
〈購入困難の逸品〉その人のために時間どおりスタンバイして争奪戦に勝利したという手土産、喜んでいただけるのではないでしょうか?
CHERIE MAISON DU BISCUIT 〒604−0882 |