自家製ケチャップのオムライス。

2023.07.22
川上 琴美

連載:四角いおうちの暮らしごと日記。
クラシライター:川上琴美さんの衣食住、好きなものに囲まれた日々の暮らしをお届けします。

ジージ(父)から届いたお野菜便。
父が趣味でやってる畑で採れた野菜たちです。
不定期で届けてくれるのですが、今回はとうもろこしに枝豆、トマト、きゅうりと色鮮やかでみずみずしい夏野菜たちが届きました。

形はいびつで傷も入っていますが、子どもたちもジジが作ったお野菜は違うな〜と噛み締めて食べてくれてます。

 


うちでは長男が口腔アレルギーで生のトマトが食べられない為、トマトの消費量も少なめ。
もらったトマトは傷ませてしまわないよう、すぐに自家製のケチャップにし、この日の夕飯はオムライスにしました。
子どもたちも大好きな献立に、やった〜!と大喜び。

自家製のケチャップがあれば、いつものオムライスもワンランク上にいったような気持ちになり、私としても気分上場。
私は湯むきはせずに最大限に手間を省いたシンプルな作り方で作っているので、よかったら参考にしてみてください。

 

 

自家製ケチャップのレシピ

【材料】
・トマト 4個
・玉ねぎ 1/2個
・ニンニク 1かけ(チューブでも◎)
・ローリエ 1枚
・白ワインビネガー 大さじ2(お酢でも◎)
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ1
・ブラックペッパー 少々



【作り方】

1、トマト、玉ねぎ、ニンニクを一口大にカットします。
2、フードプロセッサーで滑らかになるまで撹拌します。
3、ざるで漉します。
4、調味料を加えて加熱します。
  煮たってからは弱火にして30〜40分ほどかけてどろっとなるまで煮詰めて完成です。

 


余ったケチャップは消毒済みの保存瓶に入れて冷蔵で2〜3日持つので、次の日のひとりランチの際にナポリタンにして使い切りました。


7、8月の合言葉は、
#そうして夏がやってきた でしたね。
暑くて暑くて食欲が落ちぎみですが、
梅雨が明けてたくさんの太陽を浴びて育ったみずみずしい野菜たちから栄養をもらい、夏の食卓を楽しんでみてくださいね。
 

 



\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品