[19]クリエイティブガトーの病みつきチーズパイ
連載:週末手土産会議
クラシコサエル編集長:的場シオリが、季節の生菓子、無添加のおいしいもの、厳選した逸品をご紹介します。
雨の日と晴れの日が交互に訪れ、体調管理が難しい今日この頃。
毎年こんな感じだったかな?と日記を振り返ると、、、去年もおととしもこの時期は日記に向き合えていませんでした。笑
皆さんは日記、書いていますか?どうしても紙の日記を使いたい私は、育児日記もアプリからすべて書き写したほど。
アプリは書き込むのは便利ですが、振り返るとなると圧倒的に紙のほうが見やすい気がします。
その時の字で感情も読み取れてしまうのもまたよし。
物心ついたころからの習慣で、数年空いてしまった時もありますが、基本的には長く続けていることの一つかもしれません。
さて、長く続いている、、、と言えば湘南の地で60年。
昭和34年創業の地元で愛される洋菓子店
葦(Ashi)の湘南チーズパイをご紹介します。
箱にぎゅうぎゅうに詰まったスティック状のパイは一口かじれば、甘い粉糖の中にほのかに香るエダンチーズ、そしてパイだけではない食感。
この食感の正体は、パイ生地とサブレ生地を交互にサンドすることにより生み出されるものだそうで、これが一度食べたら病みつきになるんです。
粉糖が散らかるのですが、美味しいのでやむを得ず。
均等な幅と長さで片手で食べやすくて、何か作業をしながらだとどんどん食べ進めてしまいます。
粉糖が解けるとべたつくので(商品に支障はないようですが)これからの時期は特に冷蔵庫での保管をお勧めします。
オンラインショップでも購入可能で、用途に合わせて選びやすい価格設定なのもありがたい。
週末の手土産にいかがでしょうか?
shonan creative image gateaux 葦(Ashi) 《平塚西口本店》
平塚市⼋重咲町12-28葦ビル1F 営業時間
《その他》
|