季節のお飾り~春の手ぬぐい~

2023.04.07
なこ

連載:季節と暮らす12か月の飾らない飾り
家が大好きなクラシライター:なこさんの、季節のお飾りと暮らしの雑記をお届けします。

今年は各地で例年より早い開花となっているソメイヨシノ。
わたしの住んでいる地域ではもう葉桜もちらほら。
こちらの桜のてぬぐいは先月末に「もう咲き始めそう!」と飾り始めたものです。手ぬぐい飾りは季節を先取りしてやや早めに出しています。

ここ最近の季節のお飾りは節分(以前の記事へ)ひな祭り(以前の記事へ)と、
子どもと一緒に作った折り紙飾りも合わせて
楽しんでいましたが、今月は折り紙飾りはなし。
シンプルに手ぬぐい飾りで楽しんでいます。 


…というのも、意図がある、というよりは暖かくなって外出する機会が増えていて
折り紙をする暇がない!という、それだけの事情だったりもして。
外の空気に触れて、五感でいっぱいに季節を楽しむのも、とっても大切で楽しい時間です。

余談ですが。
次男も大きくなって余裕が出てきたので先日はお弁当を持って公園へピクニックでした。
こうなってくるとお重なんか欲しいなあ…先日川上さんが紹介されていた松屋漆器店の白木塗三段重箱(記事へ)がすてきすぎて…と考える春。


とはいえ、やっぱり家に帰るとほっとするもの。
「は〜楽しかった!けど疲れた!」とリビングにごろんと寝転んでふと見ると
あら、ここにも桜、富士山まであるわ、と、お家でも気軽に季節を楽しめる手ぬぐい飾り

次回の記事ではきれいに飾るための秘訣を公開予定です♫

 



\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品