季節のお飾り~節分飾り~

2023.02.03
なこ

連載:季節と暮らす12か月の飾らない飾り
家が大好きなクラシライター:なこさんの、季節のお飾りと暮らしの雑記をお届けします。

「鬼は外、福は内」災いを追い払い、幸せを呼び込む、立春の前日の行事、節分

当日の投稿になってしまったのですが、
長男(5歳)主導で短い時間で作った簡単な節分飾り
もありますので、今日これからでも、もしくは
来年の参考にでもしていただければ!と思います。

 

まずはトップ画の手ぬぐいのこと。

わが家のリビングの一等地には、
季節の手ぬぐいを
飾っています。

こちらの節分手ぬぐいはにじゆらさんのもの。

にじゆらさんの手ぬぐいは北欧の雰囲気にも合う
かわいい手ぬぐいがたくさんでお気に入り
です。

 

節分手ぬぐいをこちらに選んだのは、
鬼の主張が強すぎず、長男が怖がらなさそう
かつ行事のものがたくさん写っていて、
謂れを子どもたちに説明しやすそうだったから

その上かわいい〜!

 


次は行事ごとに楽しんでいる折り紙飾り

 

まずはひいらぎいわし。

こちらはかわいい折り方を
インターネットでたくさん紹介されている
カミキィさんのものを参考に。(書籍もあります)

枝の部分はカミキィさんの作り方では
竹ぐしが紹介されていましたが、
茶色い折り紙を細くクルクル、
剣を作る要領で棒状にしたもので作りました。

なので折り紙だけでできます

動画を見ながら、15分くらいだったかな。

葉っぱの4枚の色を2枚ずつ変えたのが長男の
工夫ポイント♫

 

ひいらぎいわしは別名焼きいかがし、やっかがし、などとも。

焼いたいわしの頭をひいらぎの枝に刺したものを
家の入り口に飾る
と、いわしのにおいで
鬼が逃げていく、ひいらぎの葉のとげで鬼の目を刺す
…とにかく鬼が嫌って家に入らない

と言われているそうです。

 

鬼とお多福は長男主導

今回は当日に
顔の前にかざしつつ写真を撮ったらかわいいかな?
と、紙皿に貼り絵風
で作ってみました。

 

紙皿で作った作品をググった画像をいくつか見せて
「こんなふうなのが作りたいんだけど」と言うと、
「それならこうしたらいいよ!」と、
折り紙を半分に切って
上下に貼ったり、長男の青鬼はモールで角や目、
口を作ったり…と、いろいろ工夫して
可愛いものができました♫

 

去年まではわたし主導で、
画像を見せると画像どおりに作ろうと
四苦八苦していましたが、今回は長男なりの
創意工夫が見られて成長を感じました

 

次男も赤鬼の目を描いてくれて、
帰ってきた夫に「これ!〇〇くんがかいた!」と
自慢げでかわいかったです笑

 

紙皿と折り紙、はさみ、のり、ペンなどがあれば
説明は要らずとも
画像を見ながらできる
のではないでしょうか
(説明、というほどでもないのでざっくり紹介ですみません)!

 

完成したのがこちら↓

 

 

かわいい感じに♡

長男も飾ったのを見てにこにこ満足していました。

 

子どもたちでも簡単にできる折り紙飾りは、
簡単にできて、作る過程で楽しく、
成長を感じる場面もあったりでお気に入り
です。

来年はクラシライター・麻美さんが紹介されていた張子のお面も挑戦してみたい…!

 

福を呼び込んで、早く暖かい春を迎えたいですね。

 



\ PICK UP ITEM /

おすすめ商品